古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年11月29日木曜日

富山から金沢へ

富山で一泊後に金沢へ向かいます。

18.11.10 富山

富山駅前の様子も見ます。
以前は駅前通りを左右に通過していた市内線ですが、将来のライトレール直通を見据えて現在は駅前でスイッチバックする構造に改められています。

18.11.10 富山

駅前のクロス部分。
手前の信号で両方向同時に発車も可能なようにこの手前側では3線になっています。

18.11.10 富山

現在は在来線の下りが地平のためにここまで。
下り線が高架化されれば、いよいよライトレールとつながります。

18.11.10 富山

富山から金沢にはもちろん、SHINKANSENではなく在来線で!

18.11.10 北鉄金沢

金沢に着きました。
まずはこちらに表敬訪問。

8801 18.11.10 北鉄金沢

運よく片開き扉の初期車が運用についていました。

18.11.10 三ツ屋ー大河端

これで、三ツ屋まで移動します。
以前旧型車が走っていた頃に行った場所に行ってみることにしました。
街はすでに冬支度モードです。



18.11.10 三ツ屋ー大河端

そして、乗ってきた電車を待ってパチリ。

モハ3011 95.10.4 三ツ屋ー大河端

ここは旧型電車時代にも来ています。
その時の画像がこちら。
電車と架線柱が変わった以外は大差なさそうです。


18.11.10 三ツ屋ー大河端

渋い家をバックにもう一回。

クハ1001 95.10.4 三ツ屋ー大河端

95年の上の写真の振り向いた画像がこちら。
現在は背後に大規模な道路橋工事が行われていて、こんな雰囲気では撮れません。

18.11.10 北間ー大河端

場所をちょっと移動して狭幅車らしいカットを狙ってみました。

18.11.10 北間

次は石川線に向かいます。

2 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 金鳥の看板、まだあるんですね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
まだ、ありました。
踏切もちゃんと鐘が鳴りました。