古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年11月15日木曜日

只見線不通区間を見る

紅葉の只見線の撮影時に、列車の間合いで不通になっている区間をちょっとだけ見てきました。


18.11.4 本名
会津川口駅の隣の本名駅です。
線路はさびていますが、それほど傷んでいないようでほっと一安心しました。

18.11.4 本名

このような角度で撮ると列車が今にもやって来そうです。

18.11.4 本名

踏切も再活躍の時をじっと待っています。

18.11.4 本名

昭和の頃から変わらない沿線風景がここにはあります。

09.10.24 本名ー会津川口

これは9年前に撮影した本名駅近くの鉄橋を渡る気動車です。


18.11.4 本名ー会津越川

ダムの放流で崩れ落ちた第六只見川橋梁も見に行ってみました。
見事に何もなく、一見は線路の存在が認知できません。
左手の青のクレーンの奥に流失を免れた橋梁がちょっとだけ見えます。
既に復旧工事は始まっています。

00.9.14 本名ー会津越川
こちらは流出前の第六只見川橋梁です。
一日も早い復旧を祈念したいところです。
その時にはまた訪れてみたいものです。

18.11.4 郡山

撮影後は郡山までレンタカーで走って、新幹線に乗り換え。

18.11.4 郡山
はやてが轟音と共に通過。
待っている乗客からもその速さに驚きの声が・・・・。

18.11.4 郡山

乗車するのはすでに旧型車の部類のこれ。



楽しい時間はあっという間に終わります。

2 件のコメント:

北マト さんのコメント...

今回の、新潟・福島紀行、楽しく拝見させていただきました。
天候に恵まれ、よかったですね。

当方の身体的事情により、参加出来なかったのが、誠に残念です。
次回企画には、是非とも参戦すべく、リハビリ頑張ります。

chitetsu さんのコメント...

北マトさん
読んでいただき、ありがとうございました!
今回は残念でしたが、次回は是非ご一緒に~。
リハビリ、がんばってください。