古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年11月14日水曜日

紅葉の只見線へ

はまや旅館でおいしい朝食を頂いた後は、紅葉の只見線に向かいます。

18.11.4 荻野ー尾登

只見線に行く前に磐越西線の快速列車「あがの」を一本撮影。


18.11.4 会津宮下

山を越えて会津宮下駅へ。
今も懐かしい駅舎が健在でした。

18.11.4 三島町

そして、国道側の道の駅からハイキング。
といっても、第一只見川橋梁が観光名所になってそこへの遊歩道が整備されているのを上るだけです。
誰でも見に行くお立ち台は全国的にも珍しい存在でしょう。

18.11.4 会津西方ー会津桧原

そのビューポイントは大賑わい。

18.11.4 会津西方ー会津桧原

列車の通過時刻まで案内があります。

18.11.4 会津西方ー会津桧原

そして、目的の列車を撮影。
紅葉はあと一歩な感じでしょうか。

01.9.29 会津西方ー会津桧原

ここに前回来たのは2001年、C11が走るという話で青森から来た時以来です。
この時は何と取材のヘリがホバリング。
ついでに煙も吐かず何ともな結果でした。

18.11.4 会津西方ー会津桧原

列車が通過すると一気に下山。
遊歩道は大渋滞です。

18.11.4 会津中川ー会津水沼

次の列車は田園風景の中で平和に撮りました。

18.11.4 会津中川ー会津水沼

背景の村落もいい感じで、只見線を堪能できた気がしました。
18.11.4 会津西方ー会津宮下

最後の列車は再び会津宮下に戻って第二橋梁で締めて、今回の撮影行メニューは終了です。





8 件のコメント:

赤影 さんのコメント...

中1の冬、凍える雪の中で待っていたらウヤだったという、悲しい思い出しかない只見線。。。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 汽車が来なくてもこれだけ人が集まるのは凄い。磐物と掛け持ちも多いのかな。

Cedar さんのコメント...

なんと正しい撮影行!ものぐさCedarは駅の安直撮影で充分です。

maru-ha さんのコメント...

遊歩道が整備されていたとは。。。絶句です。
入口の看板に「JR」のロゴが載ってましたが、
JP公認の”お立ち台”なのでしょうか?

追伸
ヘリ付きの蒸気。あれから17年も経ってるんですね。
光陰矢の如し。こちらも絶句。

chitetsu さんのコメント...

赤影さん
それは、ご愁傷様です~。
私は会津線で線路付け替えなっていることを知らずに延々列車を待っていたことが・・・。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
ですね~。
まあキハ40も先が見えていることもあるでしょうが・・。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
でも、今回は割と安直バージョンでした。

chitetsu さんのコメント...

maru-haさん
今回はご一緒できず、残念でした。
JR公認ポイントなのかもしれませんね。
ヘリ付きC11から17年というのも確かにビックリです。