古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年11月16日金曜日

ちょっとだけ、大分。

今から10年ちょっと前、大分出張の折に業務終了後の空き時間でちょっとだけ大分の鉄道見学をしました。

07.3.10 西大分

西大分駅は以前友人が大分に住んでいた時に遊びに行ったことがあって、そこにもう一度行ってみたくなって立ち寄りました。

07.3.10 西大分

今や駅構内でスイッチャーを見ること自体が貴重になってきています。

07.3.10 西大分
 西大分駅舎。
伝統的なスタイルを維持した国鉄駅舎です。
日豊本線には木造駅舎が多く残っていました。

07.3.10 西大分ー東別府

この電車は早々に無くなるかと思ったらどっこい生き残っていますね。
交直両用車だったのが幸いした格好ですね。
次世代車はどうなるのでしょうか。

07.3.10 西大分ー東別府

昆虫みたいな特急が来ました。

07.3.10 西大分ー東別府

特急富士。
この列車が活躍している時に何とか間に合いました。
富士の廃止はこの2年後でしたが、おいそれと九州までは行けません。
結局はこの時がラストチャンスとなりました。
自分にとって交流区間のブルトレ記録は希少であります。

0 件のコメント: