古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年11月21日水曜日

今度は富山へ

新潟に続いて今度は富山に向かいました。
こちらもあるイベントにお誘いいただいての訪問です。
せっかくのチャンスなので連続にはなってしまいますが行くことにしました。
北陸行きはちょっと間が開いていたので、どうせならと目的のイベント開催場所以外もいくつか回ることにしようと思います。

18.11.8 練馬

お酉様の飾りが並ぶ練馬駅前。

18.11.8 練馬

そこから富山地方鉄道バスで富山へ。
昔は急行能登の一般形客車で行ったことを考えると隔世の感です。

18.11.9 富山
早朝の富山に着きました。
3列シート車を奮発しても、やはり夜行バスは疲れます。
そろそろ卒業した方が良いかも、と思いつつもやっぱり効率重視で使ってしまいます。

18.11.9 電鉄富山
 電鉄富山駅ではTQのお電車がお出迎え。
いきなりこの電車のご厄介は気が引けますが、稲荷町まで乗車して駅の様子を見てから右のレッドアローで立山に行こうと思います。

18.11.9 稲荷町

夜明け前の稲荷町に着きました。


18.11.9 稲荷町


モハ10025 18.11.9 稲荷町

ホームの端には本日撮りたいランキング一位の10020形がお休み中・・・。
運用情報とか知りませんので、どのように動いてくれるのかどうかわかりませんが、一応パンタグラフは上がっているので、朝動いてくれる予感だけはします。

モハ10025 18.11.9 稲荷町

と、思っていたら車内に電気が点きました。
方向幕に「南富山経由岩峅寺」も出ましたので、これは上滝・不二越線で動くのが確定です。

クハ175 18.11.9 稲荷町

出庫します。
折角なので立山ゆきの予定を変更して、この電車を追いかけることにしました。

4 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 10020系は1本だけしぶとく残ってますね。クハ175と組んでいるということは、ラッシュ時に一働きして入庫でしょうか。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
聞くところによると、朝一往復走って後は昼寝らしいです。
私の行った日も朝だけしか動いていないようでした。

maru-ha さんのコメント...

chitetsuさんat chitetsuですよね。
(前置詞の使い方には自信ないですが)
いやぁ~、夜行バスですか。本数が多い朝の撮影ですと効率良いですが体が固まりそう。

かつて自社発注車が多かったchitetsuですが、は東急、京阪のおさがりが多いです。
10020とか14700の動きに何かあるのでしょうか?製造からだいぶ経ってますので心配です。
また、オリジナルの塗装は地味ですが好きですが、かぼちゃ化も進んでいました?

chitetsu さんのコメント...

maru-haどの
夜行バスは体にはしんどいのですが、朝から撮れる魅力に勝てません。
オリジナル電車が減ってきていますが、今は動きが止まっているようです。
かぼちゃ化も止まっています。