古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年11月25日日曜日

有峰口から寺田へ

有峰口では一時間ほど雨宿りをしているうちに雨もやみました。
この気まぐれ天気は雪国の冬の気候ですね。

モハ14773 18.11.9 有峰口

やって来たのは雷鳥色電車。
今日はこの色にお世話になる確率高くて嬉しいです。

モハ14774 18.11.9 下段

下段で降りました。

18.11.9 下段

独特の構造をした下段駅。
寒さから守るようにあちこちが壁で囲まれています。

モハ14772 18.11.9 下段

駅を入れて下り電車をパチリ。

モハ14771 18.11.9 下段

柿の木を入れて。

モハ14771 18.11.9 下段

次の電車で寺田に移動します。

18.11.9 寺田

独特な構造の寺田駅で途中下車。
ホーム中央のこの建物、中がどうなっているかすごく気になります。
過去は運転関係の事務所と売店があったらしいです。

モハ14767 18.11.9 寺田

待つことしばし、アルペン特急がやって来ました。
この電車がここでどのような客扱いをするのかが気になっていたのです。
やって来たのはオリジナル電車のかぼちゃ仕様。

モハ14767 18.11.9 寺田

立山線ホームで一旦停止して客扱いします。

モハ14768 18.11.9 寺田

そして、富山方に動いてからスイッチバックします。
本線ホームはそのまま通過するかと思いきや、また客扱いをしました。
思ったより普通な運転で拍子抜けしました。


0 件のコメント: