古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年11月3日土曜日

2005年の11月3日

今年は土曜日と祭日が重なってしまって、サラリーマンには全く嬉しくない文化の日ですね。土曜も日曜同様に振り替え休日の対象にしてほしいと思う今日この頃です。
さて、今から13年前の2005年の文化の日は鹿島線に行っていたようです。

05.11.3 延方ー鹿島神宮

既に先が見えてきていた113系電車を撮るのが目的で友人と出かけました。
一回は行ってみたかった延方に架かる北浦の鉄橋。
来る電車は雄大とは程遠い短編成でしたが、景色はやはり雄大でした。

05.11.3 延方ー潮来

近くでの田んぼでも撮っています。
場所の記憶は曖昧です。
デジカメになってからメモを取るのを怠ったツケが近年ボディーブローのように効いてきています。

05.11.3 延方ー潮来

平和な秋の昼間の風景です。

05.11.3 延方ー潮来

貨物列車もやって来ます。
今となっては懐かしいEF65の一般形です。

05.11.3 延方ー潮来
しつこく撮ります。
同じ電車しか来ません。

05.11.3 佐倉ー物井

飽きたので、佐倉の定番撮影地へ移動です。

05.11.3 佐倉ー物井

JR貨物の機関車は再び国鉄色に戻されているようですね。
聞けば塗装コストが国鉄色のほうが安いからですって。
ほらみたことか、ですね。

05.11.3 佐倉ー物井

特急は懐かしい国鉄色を維持していました。
平凡な写真だけで詰まらないですね。
干支一回りちょっと前の千葉の電車でした。

0 件のコメント: