古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年11月11日日曜日

新潟から磐越西線へ

分水からは燕を経由して高速で福島エリアへ移動します。

18.11.3 阿賀野川SA
雲一つない(ちょっとある・・)秋晴れ。
気持ちの良い週末です。

18.11.3 山都

目的地につぃた頃は陽が傾き始めていました。

18.11.3 山都ー喜多方

言わずと知れた山都の鉄橋に来ました。

18.11.3 山都ー喜多方

気動車がギラリ。
ちゃんと調べていないので何とも言えませんが、
以前よりも磐越西線の列車の本数が減った気がするのは気のせいでしょうか。

18.11.3 山都

場所を移動。

18.11.3 山都ー喜多方

本日最後の目的列車、「DLばんえつ物語」号を撮ります。
DE10単機なので、迫力不足な感じで回送列車みたいに見えてしまいます。
今年は蒸気機関車は受難の年ですね。


18.11.3 野沢

そして、本日のお宿のある野沢駅に到着。

18.11.3 野沢

駅前旅館「はまや」、到着。

18.11.3 野沢

懐かしい昭和な駅前旅館に泊まるのが今回最大の目的でありました。

18.11.3 野沢

右に傾いた階段。
聞くところによると磐越西線の開通に合わせて開業されたそうで、立派な梁などの木材は阿賀野川の筏で運んで建設されたそうです。


18.11.3 野沢
美味しい夕食が何よりの楽しみ。
心温まる田舎料理の数々でした。

18.11.3 乾杯イエイ!



乾杯イエイ!

はまや旅館も記事にしました
https://tatemonomeguri.blogspot.com/2018/11/blog-post_12.html

4 件のコメント:

原口 悟 さんのコメント...

今日、秩父鉄道の大麻生―明戸間に電気機関車牽引の「パレオエクスプレス」の撮影に行ったのですが、集まった方々の間でも「蒸気機関車の受難の年だった」との話題が出ていました。
こちらでは、10月になってから電気機関車牽引になったのですが、以前とは変わらず、けっこう人が集まっています。なお、10月20日の「ふかや花園駅」開業に伴うダイヤ改正が10月1日に行われており、「パレオエクスプレス」とすれ違う上り列車の時間が少し変わって、交換が大麻生から武川に変わったため、撮影場所では、上り列車が通過してから「パレオエクスプレス」が来ていたのが、直接「パレオエクスプレス」が来るように変わりました。

chitetsu さんのコメント...

原口さん
今年の蒸気機関車不調の年ですね。
真岡鉄道までもが・・・。

Cedar さんのコメント...

駅前旅館いいなぁ、学生時代の鉄旅での色んなことが思い出します。
撮った車両より宿の記憶が強烈だったりして。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
駅前旅館の記憶というのは色々ありますね。
特に昔泊まった宿ほど記憶に残っていたりしますね。