古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年12月27日日曜日

鉄道模型芸術祭、行ってきました。


年末の週末・池袋でおこなわれた初めての鉄道模型のイベント、「鉄道模型芸術祭」に行ってきました。
事前のアナウンスを聞いてもイマイチ規模や内容が良くわからなかったイベント、自分なりに気になった作品をまとめました。

最初は外側から。
15.12.26 池袋

ポッターの実車走行。
小柄な1.7tの機関車ですが、汽笛は一丁前でした。
開場前には石炭の匂いが駅構内までしたとか・・。

蒸気機関車の展示

お友達から先輩、知り合いなどが多く参加した「日本の蒸気を愛する会」の国鉄蒸気機関車の展示ブース。
目が回りそうな機関車が並んでいました。
皆さん、製作過程などをファイルにまとめて閲覧できるようになっていました。

私のモジュールも・・

私も機関車を!と思っても持ち合わせがないので・・・新作の小さな機関車庫のモジュールを展示台にご提供しました。

植竹さんのリバーシブルレイアウト

夏のJAMではJMLCのモジュールで参加されていた植竹さんのリバーシブルレイアウトが最初に目に食い込みました。中央の仕切りを境に別な風景を作るレイアウトは多く発表されていますが、完成度がこれは高いです!
また、左右でその展開する世界のギャップも顕著で面白く拝見しました。
写真手前のフレーム部分にはマジックミラーと鏡を利用したどこまでも続く駐車場と道路が!
まさにこれはあのジョンアレンの手法の現代版!
ついつい見入ってしまいました。


懐かしい風景

上のレイアウトの左手は懐かしいの本の風景。
古いモジュールから建物転用されたものが多いそうですが、レベル高いです!
アメリカ製のゴムの送電線も風景を引き締めています。

初めて肉眼で見ました

植竹さんのお隣はあの大野さんの川越鉄道・谷地炭鉱専用線のモジュール。
この作品、誌面で見たことはありますが現物を拝見するのは初めて。
圧倒的なボリューム感と密度で見る者を圧倒されてしまいます。
このボリューム感ながら、基本部分は1800×600に収まって、その背後に200mmの追加モジュールがくっついているとはパッと見にはわかりません。

明治な風景

炭鉱線から炭住を見ながら桟橋に向かうシーンは壮絶なまでの密度です。
小樽の桟橋をイメージした木製の積み込み桟橋も更に強烈なまでの密度です。

このどこかで縦に割れています!


別のアングルから。
この写真のどこかで縦に真っ二つに分割されています。
どこか分かりますか?


夕張イメージの炭住街

幸せの黄色いハンカチに登場した夕張の炭住をイメージした炭住街。
これも涙ものです。
この作品だけでお腹いっぱいになってしまいました。


TJ倶楽部の8000系

こちらはTJ倶楽部ブース。
大きな8000系がお出迎えです。
こちらの8000系お面、凄いクオリティです。
お話を伺うとこれがプラ製。
Hゴムも複数枚のプラ板を重ねたものだそうですが、本当のゴムにしか見えません。

5310系

こちらは上の8000系お面と同じ三上さんの5310系フライイング東上号4両編成。
プラ製のスクラッチで、今回の展示に合わせてJAM終わった秋から製作したそうです。
注目は下廻りで、自家製エッチングの基板を使ってコードレス化しているうえ、モーターもアキバで買った300円のものに自作のギヤボックスで動力装置は1000円掛かっていないという代物!
MPギヤともちゃんと強調するというからビックリです。



自作動力装置

こちらがその自作動力装置。
ギヤボックスはCADで作図してクラフトロボで作ったそうです。
ウオームもアキバ調達、ピニオンはミニ四駆パーツだそうです。
脱帽の自作ユニットでした。

NGJブース

お馴染みNGJブースでは例によって様々な作品が。
こちらは小泉さんのA1、A2、A3の三種のパイクレイアウト。


さて、なんだかんだで閉場時刻。

乾杯イエイ

終了後はお待ちかねの乾杯イエイ!
NGJ+KBMCの10輌編成です!


アレレ


おかわりしたビールには何故か笑い顔が・・・。


おやっ!

ここの店員さんが、電車話を聞きつけて・・・・
さらにおかわりすると何故かお電車が!

デザートには、何と!

〆のデザートにはお店の女の子が描いた山手線が!
ビックリサービスの塚田農場でした!

8 件のコメント:

カワイ さんのコメント...

お疲れ様でした~。そして、ありがとうございました。
対面が恐ろしすぎました。
1本目のボトルは兎も角、陶器のロックグラス、
2本目、普通頼むだろ・・・(瀧汗)。
久しぶりに某Mさんの恐ろしさを体験しました。
更に二軒目、西武終電、撃沈・・・。
ダガシカシ楽しかったです。
よいお年をお迎えください!

伊勢佐木町ブルース芸術犬 さんのコメント...

洋包丁より塚田農場のほうがめちゃくちゃおもろそうやんけー!

Pleiades さんのコメント...

私は27日に行きました。
ポッターの汽笛は今回2tu就いていました。
1つは従来からある高音の単音汽笛。
それに今回は新製した、もちょっと低音も伸びのやつ。
中々良い音を出していました。2tuの同時吹鳴もちょっとやりました。
2輌の蒸機がいるみたいでした。27に二最後までいると、滅多に見られないボイラーにブローオフと機関車の吊り上げが見られました。

chitetsu さんのコメント...

カワイさん
お疲れ様でした〜!
やっぱり終電でしたか!
某M上さんの夜のパワーは恐ろしいです〜
KBMCではこれに対応できるかがハードル?
まずは、良い年を!

chitetsu さんのコメント...

伊勢佐木町ブルース芸術犬殿
このお店、良いでしょう〜
店員さんも可愛かったよーー。

多恩【蛇窪】 さんのコメント...

先日はお疲れ様でした!
楽しいお話しをたくさん伺えてたいへん有意義な時間を共有できて嬉しかったです!
また是非、宜しくお願いします��

chitetsu さんのコメント...

Pleidaisさん
小柄な割にはなかなかな音色の汽笛でした。
実車は今回初めて見ました。

chitetsu さんのコメント...

多恩さん
お疲れ様でした〜!
トラムの画像も楽しかったです。
ポルトガル、良いですよね(^ ^)
またよろしくお願いします。