古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年12月17日木曜日

ふと見つけた懐かしい風景

今日は仕事の乗り換えでたまたま立ち寄った写メからです。
東池袋四丁目は何度となく乗り降りしている電停ですが、ふと電車が来る方向を見ると気になる踏切が目に入りました。
そこで、電車を一本見送ってその踏切まで行ってみました。


15.12.15 東池袋四丁目ー都電雑司ヶ谷

嗚呼、こんな懐かしい風景がサンシャインのすぐそばで健在だったのですね。
見ているようで見ていなもので、気付きませんでした。
ここでは未だに警報器も無い踏切が健在です。

15.12.15 東池袋四丁目ー都電雑司ヶ谷

線路の向かいの建物も相当な年季ものです。

15.12.15 東池袋四丁目ー都電雑司ヶ谷

踏切標識が超レトロ。

7002 15.12.15 
東池袋四丁目ー都電雑司ヶ谷

通過するのも吊り掛け電車が似合ふ。

15.12.15 東池袋四丁目ー都電雑司ヶ谷

でもこの踏切、近づいてみると実は行こうにもなかなか行けない踏切でした。
写真を撮った位置には柵があって踏切は見えども入ることができません。

15.12.15 東池袋四丁目ー都電雑司ヶ谷

反対から見た写真です。
正面の道が新しい柵でブロックされています。
つまり、廃踏切。
・・・・かと思ったら、踏切渡った脇に細い抜け道があった辛うじて通れる踏切でした。
本当に地元の人しか使わないような(使えないようにした)踏切になっていました。
なんだか迷路に入ったような踏切でした。

8805,9002
15.12.15 東池袋四丁目

レトロ調電車がやって来ました。
なんちゃって電車の中ではこの電車は結構好きです。
降りたお客さんのうち数名が写メしてました。

9002 15.12.15 東池袋四丁目

線路と街が近い路面電車はなんだかんだ言っても楽しいですね。

6 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 この界隈は出入り口が線路に向いている家なんかもありましたが、線路脇が道路になるので、そういう光景も見られなくなりますね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
懐かしい風景が多く残っていたこの区間も道路工事でかなりの部分で昔の風情が無くなってしましましたが、もう時間の問題でしょうね。

Cedar さんのコメント...

アホノミクスとオリンピックのせいで、また東京の街壊しが加速しています。葬式鉄ならぬ葬式街歩きしないといけません。
写真の場所も手前が金網で囲われてるってことは反対側も時間の問題ってことですね。
都電の魅力も減退しますね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
一昔前まで辛うじて残っていた街並みも、随分減って来ましたね。
最近はどこ歩いてもツマランことが増えました。

三等急電 さんのコメント...

ここへ行くには迷路のような道を辿らねばならず、少しばかり厄介です。
実は、お気に入りの場所で10年以上前から何度か訪れています。
以前は柵がなくこの場所にも家が建っていました。
一方、反対側はほとんど変わっていません。
鉢植が並ぶ路地の向こうを都電が行く姿は良い雰囲気を醸し出しています。
2カ月ほど前にも鬼子母神前~向原を訪ねましたが、この区間で人家のすぐ脇を電車が走る光景が見られるのはこの辺りだけになってしまいました。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
この付近の風景は随分変わってしまいましたね。
鬼子母神前付近はすっかり別の場所のようになっています。