古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年12月13日日曜日

びっくりした話

10月に出掛けた関西電車旅行の折に立ち寄った山陽電車・須磨駅。

5610 15.10.25 山陽須磨

あのおっちゃん、Cedarさんと一緒に青春Mさんの待つ須磨駅へ大遅刻で到着。
初めてホームに降り立ちました。

5630 15.10.25 山陽須磨

皆さん、お電車にカメラを向けておりますが、
私がここで是非とも見たかったのは・・・・

15.10.25 山陽須磨

この信号所です。
この存在は青春Mさんのブログで紹介されて初めて知りました。
信号扱い所は昭和時代には国・私鉄問わず全国各地にあったポピュラーなものでしたが、その後の機械化でその殆どは用済みとなって建物も撤去されました。

この信号所も当然ながら使われなくなって久しいのですが、どうゆう理由か撤去されずに残存していました。
これはいつ無くなってもおかしくないので、機会を見つけて是非とも見たいと思っていたところでしたので、阪堺電車ツアーの翌日に訪れたわけです(その時の話はこちら➡http://tsurikakedensha.blogspot.jp/2015/10/blog-post_30.html)。

15.10.25 山陽須磨

バッチリ目的の建物が撮れて満足。

ところが!!!!
青春Mさん情報によると・・・・
何と、取り壊しらしいです(こちら➡http://seishunm.blog.fc2.com/blog-entry-120.html)!!

15.10.25 山陽須磨

結構複雑な形状をしています。

15.10.25 山陽須磨

二階部分のアップ。

3208 15.10.25 山陽須磨

いつまでもあると思うな親と建物!

あ、この電車にもそれは言えそうです。

8 件のコメント:

青春M さんのコメント...

こんにちは びっくりしました(爆)
神戸新聞にデカデカと出てましたのであわてて行かれた方も多かったみたいです
姐さんブログによると、もうないそうです〜 私は怖くて行っておりません
まるでお三方に撮ってもらうのを待ってたかのようなタイミングでしたね〜

chitetsu さんのコメント...

青春Mさん
あんなタイミングで訪問することになるとは思いもよらなかったですね〜。
もう無くなちゃったのですか!
ギリギリセーフでした。
情報、ありがとうございました。

Cedar さんのコメント...

あの信号扱い所、もう無いのですかア~
せっかくここまで残してたんですから、ニホンじゃなければ保存されたでしょうね。

スマイヌ さんのコメント...

金や仕事も・・・

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
本当にそうですね。
邪魔にもならんでしょうに。
残念!

chitetsu さんのコメント...

スマイヌ殿
嗚呼!
そうですなあ〜

モハメイドペーパー さんのコメント...

 邪魔にはならんだろうけど、いつ壊れるかわからんものを
線路の脇に置いておくのは、あまり褒められたことではありません。
撤去するタイミングを失した、というのが実情なのではと推察します。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
なるほど、そういう考え方もありますね。
サンヨーさんとしてはそう思ったのでしょうね。
でも、これが新聞ネタになるとはビックリです。