古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年12月8日火曜日

鉄道コレクション 秋田中央交通軌道線2両セット

久しぶりに鉄道コレクションを買いました。

購入したのは、10周年記念の秋田中央交通軌道線の2両セットです。




塗装的にはいかがなものかとは思いましたが、保存車で見たことのある色に近い末期のケバい塗装のバージョンを買いました。
これで2,400円は以前のことを考えると随分高くなったなぁ~。




記念写真、撮りました。
こんなのが商品になるなんて、本当にびっくりです。

デワ3003

ご存知、東急からやって来たデワ3000形です。
この鉄道は電化されていたものの、最後まで電車の配置はありませんでした。

ナハフ20

こちらはナハフ20。
この鉄コレは窓の構造が変わって従来の窓ガラス側に窓枠を印刷する方式から当初の鉄コレのように久々に車体側に窓枠・窓桟が表現されているので、すっきり綺麗に出来ています。
コレの方が格段に良いですね。

大小並べて

この車輛、16番でもキットが発売されていましたので地鉄バージョンを作りました。
折角なので並べて撮影。


モワ9

こちらのモワ9はAOBA MODELのキットを組んだものです。


それでは再掲ですが、実物編です。
以前の記事➡http://tsurikakedensha.blogspot.jp/2013/05/blog-post_9.html

EB-111 97.11.22 五城目

こちらは五城目小学校に編成風に保存されていた保存車。
機関車はデワ3000ではなく、EB-111です。
一見ED級ですが、動力車輪は2軸だったことからEBを名乗ったのでしょう。



ナハフ20 97.11.22 五城目

ナハフ20です。
車体表記は何故か「カフサ20」となっていました。
塗装も現役時代とはずいぶん違います。
この塗装の前の色も現役時代とは異なっていました。
何故こうなるのでしょうか?

折角の遺構も2003年ごろに壊されてしまったようです。
さすが、ニッポン!
産業遺産には本当に冷たいです。


6 件のコメント:

鉄ヲ さんのコメント...

ご無沙汰です。

フクシマのキハ05改でと思ったときには牽くモノが無く、
牽くモノがあるときはフクシマが無く・・・。

世の中うまくいかないです。

chitetsu さんのコメント...

鉄ヲさん
ご無沙汰しています。
欲しいものが欲しい時に無いのが模型の世界でしょうか?

宵闇 さんのコメント...

おはようございます。

今年の年末はとうとう江若鉄道までもが鉄コレをやるそうですね。
しかもキニ9のようです。
改造ネタに楽しみですね。

chitetsu さんのコメント...

宵闇さん
江若鉄道が鉄コレですか?!
それもキニ9とは痛い所を突いて来ますね。
財布が寂しくなってしまいそうです。

三等急電 さんのコメント...

ケバい塗装を嫌って旧塗装を買いました。
確かに高くなりましたね。
キハ04系シリーズの時は1両の定価が600円だったので2.5倍になっています。
車体側に窓枠・窓桟が表現されているのは、上記の設計を引き継いだのかもしれません。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
旧塗装も結構変な塗装で迷ってしまいました。
色々事情があるようですが、ちょっと割高感が最近は拭えませんね。