古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年12月10日木曜日

一泊二日房総半島忘年会の旅

もう今年も残すところ一か月を切りました。
ということは・・・忘年会!
忘年会と言えば忘年旅行!
ということで、大学の鉄の仲間で恒例の忘年会を拡大して忘年旅行を挙行することになりました。
向かう先は色々な案があったのですが・・・

クハE257-514 15.12.5 東京

乗車したのは、この電車。
房総特急は東京駅地下ホーム発車なのは知っていましたが・・・・
総武線ホームに行って、目的の電車の案内が無いっ!
嗚呼、何とわかしお号は京葉線ホーム発車だったのでした!
余裕で向かったハズの東京駅を走るハメになってしまいました!
メールの案内でちゃんと書いてあったのにちゃんと見ないで思い込みで総武線ホームに向かうとは何とも情けない・・・。
デンシャのことは知っているような顔していながら初歩的な部分を知らないChitetsuでした。

乾杯イエイ

乗り込んだ車内ではもちろん!
乾杯イエイ!!!

15.12.5 大原

あっという間に目的地の入口に到着しました。
今回の忘年旅行プランは、

第一本命:話題の小湊鐡道のトロッコ列車体験乗車
・・・折角予約したのに、ご存知の運転2日目にしてなんちゃってロッド外れトラブルでキャンセル!
満を持して登場の筈のなんちゃって汽車、こけちゃいました。
最近は山手線のカエル電車にしても、試運転してても本運転ではこけちゃうのですね~。

第二本命:いすみ鉄道のキハ乗車&撮影
・・・なんとこちらも点検で12月18日までお休み中!

ついていません!!!
ということで、何と無くユルイ忘年鉄旅行と化してしまったのであります。

キハ20 1303  15.12.5 大原

大原で待つこと暫し、やって来たのはなんちゃって国鉄キハ20形。
初めて見ましたが、思ったよりも気に入りました。

キハ20 1303  15.12.5 大原

車内にはこんな不思議なショーケースが。
クリスマスと台湾が同居中です。

キハ20 1303  15.12.5 国吉

国吉では列車交換。
駅弁売り、頑張っていますね!

 15.12.5 国吉

すれ違ったのもなんちゃって国鉄スタイルの気動車でした。

キハ20 1303  15.12.5 大多喜

大多喜で下車しました。
この気動車、なんちゃってと分かっていてもなかなか良いじゃないですか!
キハ20というよりはキハ10っぽいですね。

キハ351  15.12.5 大原

反対側からは急行列車が。
当日はレストラン営業盛況のようでした。

キハ302、キハ20 1303、キハ206
  15.12.5 大多喜
大多喜ではこんな顔合わせを見られました。
右手のは外国に行っちゃわずに保存されるのでしょうか?


キハ20 1303  15.12.5 
大多喜ー小谷松

折り返しのなんちゃってキハ20を大多喜城をバックに撮影。
この日唯一の真面目鉄でした。


15.12.5 大多喜

撮影後は町内を散策がてらお蕎麦屋さんに向かいます。

蕎麦はやっぱり、大もり!

お蕎麦はもちろん!大もり。
美味しくいただきました。

こんなものも・・・

お蕎麦屋さん店内にはこんな模型も・・・・。

お休み中

お目当て車輛はお休み中。


キハ351  15.12.5 西畑

お蕎麦を食べたら、もうやることがありません。
恨めしい代車の急行列車で西畑まで乗車して、折り返しの上り急行をパチリ。
冬の陽は落ちるのが早く、この場所も3時前なのに陰っていました。


ご到着!

旅館のバスで拾ってもらって、4時前にはチェックインです。

ご夕食

のんびりと夕食までの時間を過ごしました。

粟又の滝

夕食後は旅館の紅葉ライトアップツアーに参加。
房総の名瀑布・粟又の滝を見に行きました。
列車よりも紅葉の写真の方が多かった忘年会の旅・一日目でした。

翌日に続きます。

4 件のコメント:

北マト さんのコメント...

忘年会ツアーお疲れ様でした。
いつものツアーなら、撮って移動、撮って移動と、慌ただしいですが、
今回のような鉄モードの薄い「ゆる~い」ツアーも、たまには良いものでした。
今回トドメに、新橋駅線路冠水による総武横須賀線直通取りやめ、くらっちゃいましたね。

chitetsu さんのコメント...

北マトさん
お疲れ様でした。
今回はまったりとしていて、これはこれで良かったですね!
最後まで鉄運は無かったですね。

Cedar さんのコメント...

いいですね!こういうの。
Cedarも大学鉄研の仲間とのツアー企画しようかな。
最近は新宿で飲んだくれてるだけなんで・・・。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
たまにはのんびり慌てず鉄道の旅も良いですね。
昔は車で追っかけまわしましたが、最近はゆっくりとビール飲みながら列車で行くのが楽しいです。