古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年6月4日月曜日

地鉄電車と一緒にこんなのも竣功しました。

よっぽど先行して生地完成まで行っていたのに地鉄電車と並行して塗装をする羽目になった車両も同時竣功しました。
簡単にご紹介します。
西武鉄道E71
一つ目は西武鉄道E71形。
西武の赤い電気機関車はE21、E41に続いて三作目です。
アダチのED10キットの組立途中放棄の中古品を購入、弄り回したものです。
実機は70年代になってパンタグラフのPS13化や正面の扉交換等で若干印象が変わってしまいましたが、それら改造前夜の姿(1968年頃か)としました。
出来上がって、なかなかの姿にご満悦。

E43(左)、E71+ト68(右)

こちらはAOBAMODEL製の西武鉄道ト31形、いわゆる「ウンチ貨車」です。
時代的にも編成的にも微妙な貨車ですが、手にする機会は二度となさそうなので一両だけですが組んでみました。
前作のE41形と並べて竣功記念写真としました。


キハ55 7(左)、キハユニ16 3(右)
国鉄気動車も二両増備しました。こちらはあすかモデルのキハ55バス窓の初期車です。
生地完成車体がセールで9,000円で売っていたので即購入。
あちこちいじりながら完成させました。

キハ55 7(左)、キハユニ16 3(右)
もう一両は電気式気動車改造のキハユニ16です。
こちらもKSの生地完成品のセール品活用のお手軽仕上げ気動車です。
正面の塗り分け方には完全金太郎塗り、下半分だけ金太郎で上は直線、上下とも直線の少なくとも3種類はあったみたいですが、一番この気動車らしいと思った下半分だけ金太郎タイプにしました。

2 件のコメント:

maru-ha さんのコメント...

chitetsuさんのレイアウトには
ブドウ色2号よりディープラズベリーの西武の旧型EL合いますね。
そして、ついに出たぁト31。今となっては伝説ですよね。小生も小学校先生から聞いたことはりますが。。。。。ネットでは匂いまでは伝わってこないのが幸いです。

chitetsu さんのコメント...

最初に糞尿輸送をしていたと聞いた時には本当にびっくりしました。
バキュームカーの貨車版だと言えばそうなのですが・・・実際の走行時にも結構糞尿が漏れながら走ったとの話があったようです。
新宿線の井荻、池袋線の江古田と東長崎の中間点に積み込み施設があったそうですね。
今も敷地にその名残があります。