古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年6月26日火曜日

2012年春、北陸電車巡り えちぜん鉄道

福井鉄道の200形の朝のお勤めを撮影後,京福電車・・・じゃなくてえちぜん鉄道を訪問しました。
京福電鉄からえちぜん鉄道に移管されてからは初めて電車が走っているのを見ました。
12.4.19 福井口
まずは福井口の車庫を訪問しましたが、なんと移転していました。
線路を挟んだ反対側に近代的な設備の車庫が建てられ、色々な廃車体や部品の山があった元の車庫は整理が終わって解体を待つのみという状況でした。

12.4.19 松岡
松岡の駅舎です。
以前の訪問時とほとんど変わらない姿で迎えてくれました。

12.4.19 永平寺口

 上の松岡駅以外にも途中の越前島橋、志比堺、永平寺口、轟、発坂と以前訪問して気に入っていた駅を訪問してみました。
どの駅も基本的には色を塗り替えて看板を変えたぐらいで昔のままの雰囲気を残していました。
古い駅舎の残存率は高く、そちらに興味のある方には富山地鉄と合わせてお勧めの路線だと思います。

MC6111 12.4.19 比島
そして、一番のお気に入りの駅、比島駅でゆっくりとやってくる電車を撮りました。
基本30分ヘッドでやってくるので撮影には好都合ですが、元愛知環状の電車ばかりで阪神ジェットカー車体の吊り掛け電車はやってきませんでした。

モハ2112 91.11.2 比島
こちらは20年前の同じ場所です。
架線柱以外はほとんど何も変わっていないようでした。
この道路との境目のない軌道を大型電車が行く所はなんとも言えない良い雰囲気です。

MC6106 12.4.19 比島
線路の脇にガードレールもない狭い道が寄り添う風景は昔からの鉄道風景を彷彿させます。

MC6104 12.4.19 比島ー勝山
比島から終点勝山に向かう区間も道路が併用軌道のように寄り添います。
元南海の電車が健在な時にここで撮らなかったのが悔やまれますが、これはこれでまた良いかもの風景です。

MC6108 12.4.19 勝山
勝山の駅に入るところで桜と残雪の山並みをバックに撮ってみました。 春の風景にえちぜんカラーがよく似合う気がしました。

テキ6と無蓋貨車 12.4.19 勝山
終点勝山にはテキ6と無蓋貨車が保存されていました。
勝山市が保存の費用を拠出して展示した旨の看板がありました。

0 件のコメント: