古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2012年6月12日火曜日

都電とEF57

日曜日の都電のイベントに行って、中学生時代に都電を撮ったことを思い出しました。
75年の秋、EF57が無くなるというので、写真を撮りに行きました。
場所は西日暮里の駅を降りたあたりの築堤です。
西日暮里の駅は山手線久しぶりの新駅だと言われた記憶も新しい開業4年目の新しい駅でした。
さて、目的のEF57はどの列車に充当されるなんてことはわからない(調べる術を身に着けていない)中学生にとっては行き当たりばったりの撮影行です。
その時のお恥ずかし写真(←いつもお恥ずかしだと指摘されそうですが)をスキャンして臆面もなくアップしたいと思います。

EF57 7 75.9.28 尾久ー上野


行き当たりばったりの割には運良く目的の列車が来ました。
404列車、急行津軽2号です。
柵越しプラス興奮した中学生の私のアングルは見事に斜め、その上意図せず結果的な流し撮りになっています。翌年蓮田に行ってみましたが会えず。EF57の走るシーンを見たのはこの時の一回のみで終わりになってしまいました。
7082 75.9.28 王子
尾久への回送も無事撮影(こちらも見事なピンボケ)、その後王子に行きました。
王子駅前で今は無き7000形旧車体と7500形とのすれ違いを撮りました。
7500形は7000形より後に車体を載せ替えて近年まで走っていましたが、昨年引退しました。
新しいじゃないか、なんて思っていましたが、もうこれを見てからも30年を優に超える昔なので、やむを得ませんね。

7075 75.9.28 王子駅前ー飛鳥山
7075 75.9.28 王子駅前ー飛鳥山
7070 75.9.28 王子駅前ー飛鳥山


王子駅前から飛鳥山に向けて歩きながら撮影。
撮った写真を見ると、今に比べて建物は低く空は広く、車も殆んど走っておらず、今と同じ道路幅なのにやたらだだっ広く感じます。
今とは随分雰囲気が違っていますね。


これ以上の写真アップはさすがに恥ずかしいので、これにて終了です。
誠にお粗末さまでした。

0 件のコメント: