古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年11月4日土曜日

台風接近の日曜日 その後

火曜日からグーグルが使えない国に行っておりました。
WifiルーターをケチってVPN付きにしなかったのが失敗でした。

そのようなわけで、間があいてしまいましたが鶴見線探訪の続編です。

鶴見線・昭和駅を見た後は、これに行きました。




台風接近しても出掛ける二つ目の理由は原鉄模型スクールの取材でした。
前の週は台風接近で中止になりましたが、またもや台風接近。
でも、今回はやりました。
私はスクールの皆さんの工作の様子を取材するのが本務です。

17.10.29 原模型

こちらはキムラ先生のお手本。
キレイに出来ています。
生徒さんの手前、意地が感じられます!!!

ロマンスカーの歴史展

原模型では小田急ロマンスカーの展示会が開催されていました。


レジェンド対談

そして、午後はプレミアムトークイベントがありました。
関東民鉄界のレジェンド、小田急の生方さんと東武の花上さんの対談です。
普段広報を通じてでは話せない面白い話が連発。
生方さんの話ではSE車誕生秘話から国鉄線での試運転の苦労、検車の苦労、社内の経理畑と運転畑のせめぎあいなど、面白かったです。
また、花上さんからは「大樹」誕生秘話では車輌調達の認可のハードルを越させるための苦労から、運転にあたっての様々な苦労話が印象的でした。
どちらも実に楽しく、ためになるお話でした。


17.10.29 横浜某所

そして、スクール終了後は第3の目的地・横浜某所へ移動。


乾杯イエイ!

カンパイイエイ!です。
この集まりにはナロー模型界の凄腕モデラーが・・・。
この集まりの目的はただの乾杯イエイ!だけでなく、来年に向けて夢を語り合う初めての会合でありました。

火の見

こんなものをレーザーで抜いちゃう人。


火の見

裏側もすごい。


凄いモデルたち


どこかで見たことのある大きなスケールの小さな機関車に、これまた最近どこかで見たことのある納屋。
これを見てどの人がいたかピンと来た人は病気です。

0 件のコメント: