古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年11月30日木曜日

31年ぶりの上田交通

115系リバイバルカラー電車を追う旅、続きです。

古間でスカを食らったので、早々に退散。
スケジュールを変更して上田を目指します。

クハ115-1014 17.11.20 上田

長野で4分の乗り継ぎで軽井沢ゆきで上田に到着しました。
余った時間で久し振りに上田電鉄に乗ることにしました。
これなら脚が痛くても大丈夫そうです。

17.11.20 上田

高架化後の上田駅は初めてです。
いつの間にやら上田交通から上田電鉄に社名も変わっています。

17.11.20 上田

ホームには変な電車が。
快適ではありますが、駅も電車もすっかり変わってしまいました。

17.11.20 別所温泉

昇圧後31年ぶりで別所温泉にやってきました。

17.11.20 別所温泉

こちらの駅は昔とは変わっていなくてほっとしました。
英文字の駅名表示がおしゃれです。

モハ5252 17.11.20 別所温泉

残念ながら明るいうちに見れませんでしたが、丸窓電車にも再会できました。
奇麗すぎてちょっと現役時代と違った印象を受けました。

モハ5252 17.11.20 別所温泉

今のカメラだと肉眼で見るより明るく撮れるのがありがたいです。

17.11.20 八木沢

フリー切符を買ったので、懐かしの駅をいくつか再訪しました。
こちらは良く訪問した八木沢駅。
夜になると背景に塩田平の街並みの灯りが見えます。


17.11.20 八木沢

奇麗にお色直しされているののの、駅舎自体は健在です。
周辺の味わいのある建物は無くなっていました。

17.11.20 中塩田

17.11.20 中塩田

そして、自分が一番お気に入りであった中塩田駅です。
駅舎は健在でしたが、交換設備は撤去されてずいぶん味気の無い駅に変貌していました。

8 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 街並みが変わるのは致し方ないことで、今は鉄道が残っていること自体が貴重です。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
そうですよね。
残っているだけで、良いと思わねばいけない時代ですね。

taiitis さんのコメント...

上田駅を見ると東急電鉄池上線五反田駅を思い出します。
単線、複線の違いはありますが近代的に見えます。

紹介された駅を見ても、改築して味気ない無人駅にならないだけまだましな方かもしれません。

別所温泉駅はそのままにしてもらいたいです。

伊豆之国 さんのコメント...

信州上田には、大河ドラマ「真田丸」人気でにぎわっていた去年の春の連休に訪れ、上田城では観光ガイドについていって丁寧な説明を受け、城の歴史や建物などについていろいろ知ることができました。それから別所温泉まで電車で往復し、「北向き観音」など温泉街にあるお寺巡りもしましたが、時間の余裕がなくて温泉は足湯で我慢、以前に行った時に回ったような、周遊バスで田園地帯に散在する寺社や美術館巡りはできませんでした。
別所温泉駅の待合室にあった、まだ「丸子線」や「真田線」などがあった頃の古い路線図も、既に消えていて、温泉街の通りも、以前より寂しくなったように思えました。

chitetsu さんのコメント...

taiitis さん
上田駅はしなの鉄道線もてっきり高架化されていると思っていました。
高架化に意味はどこまであったのでしょうか?
紹介した駅は変化の少ない駅だけを選んだだけで、その他の駅はかなり変わっていました。

chitetsu さんのコメント...

伊豆之国 さん
別所温泉、今回は行った時間が18時頃だったので確かなことは言えませんが、
以前に比べると活気は感じられませんでした。
駅の脇から電車に接続して温泉までの無料バスが出ているなど、努力はされているようでした。

Cedar さんのコメント...

変な電車が~笑いました。別所温泉に続いて飯坂温泉にもこの顔がデビューするみたいですね

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
本当に、変な顔です。
お子ちゃまが描いた絵のように見えちゃうのは私だけ??