古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年11月10日金曜日

おやびんと行く平成展望車ツアー その1

先週末はちょっとプレミアムなツアーに参加しました。
ツアーは題して「おやびんと行く平成展望車ツアー」です。

 17.11.4 東京

そのツアーの最初に向かう行先は秋田県です。
表題のように模型の運転会その他でいつもお世話になっているチームおやびんのボス、おやびんこと加藤さんの誕生日を豪華列車に乗って一緒に祝おうというツアーです。


 17.11.4 東京

こまち9号に乗車。
いよいよ一泊二日の酔いどれ旅が始まります。

 乾杯イエイ!

車内ではもちろん、発車と同時に乾杯いえい!


 17.11.4 秋田

お酒を飲んでおしゃべりしていたら、あっという間に秋田に到着です。
一人旅では長く感じた秋田もワイワイやりながらだと早く感じるものです。

 17.11.4 秋田

秋田駅改札では、地元のしるねこ先生がお出迎え。

 17.11.4 秋田

おやびんもご満悦です。



秋田からは貸し切りバスで移動です。
車内ではにわかバスガイドの案内もありながら、またもや乾杯いえい!
一路小坂を目指します。
途中では、トイレ休憩も二度発生。
まさに酔いどれツアーです。

 17.11.4 小坂

大館を過ぎたら小坂鉄道線の線路跡が並走。
バスも緊急停車です。
線路敷はほぼ全線残っているらしく、現在もトロッコ体験などに活用されています。

 17.11.4 小坂

小坂駅、到着です。

DD13 3  17.11.4 小坂

到着後、機関車が連結されてブルートレインがホームに据え付け。
そして、離れてゆきました。

 17.11.4 小坂
荷物を置いて落ち着いたころには陽もとっぷりと暮れました。
宴会会場に行く道は明治百年通りとよばれ、小坂鉱山の栄華を感じさせる明治建築が並んでいます。

大宴会会場
そして、大宴会会場へ到着。

大宴会

思い思いに鉄話をして夜は更けてゆきます。

オハネフ24 12 17.11.4 小坂

ブルートレインB寝台個室で一夜を過ごします。




2 件のコメント:

12号線 さんのコメント...

電源車や開放式Bネも今や貴重な存在ですね。増してや動態ともなりますと。
ただ、さすがにオルゴールは電子音タイプでしょうか。

chitetsu さんのコメント...

12号線さん
4輌とはいえ、動態で維持するのには相当の苦労があるようです。
電源車も一応現役でした。
オルゴール音は流石にそうですね。
車内放送は懐かしい案内を再現していました。