古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年11月22日水曜日

営団地下鉄 渋谷駅

銀座線の話題を書きましたので、本日もその関連画像です。
本日は、変貌の激しい地下鉄渋谷駅の昔日の写真です。



こちらは、銀座線渋谷車庫の折り返し線での2000形。
今となっては信じられないほど空が広いです。

1240 81.8.17 渋谷


こんな古い電車が1980年代でも東京のど真ん中を走っていたのは今となって考えると不思議でもあります。


2085 81.8.17 渋谷
定番だった渋谷駅ホーム端からの2000形。

6 件のコメント:

12号線 さんのコメント...

外見古い電車とはいえ、中に入れば蛍光灯に扇風機と他車と相違ないアコモに保たれていましたね。
また、台車も変えて修繕しながら長く使う営団の姿勢がうかがえたものでした。
車内壁面は薄緑のペンキぬりでしたが、落成時は現在のレトロ調みたく壁紙で木目調の内装でしたのでしょうか。

chitetsu さんのコメント...

12号線さん
1200形を含めて旧型車も細かく手を加えられていましたね。
台車もそうでした。
登場時の内装がどんなだったのか興味あります。
見てみたいですね。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 井の頭線のホームに立つと、目の前に玉電、その上に地下鉄が見えました。
この頃の編成は中間の旧型に乗り合わせたら外れですが、私は当然、吊掛車を選んで乗っていました。

chitetsu さんのコメント...

私は浅草寄り2両目の端に座って3両目の吊り掛け音を聞くのが定位置でした。

Cedar さんのコメント...

この時代の銀座線旧型車の色って、中部のインタアーバンの車体色(トラクションオレンジ)に一番近いんです。屋根の赤も同じく(インディアンレッドっていう色!)、調色塗料ないですかね〜〜ってまたまた本題外しですみません。

このコメントですが、中尾さん記事のほうにも間違ってUPしてしまいました。あちらは削除していただきますよう。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
中尾さんの方でレスしました。
きっと中尾さんも天国で笑って読んでくれるでしょう。そんなお人柄をすごく感じた方でした。