古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年10月31日火曜日

昭和駅を見にゆく

台風が接近している雨の中、昭和駅を見に行きました。
こんな日にわざわざ見に行った理由はいくつかありました。
一つ目の理由は川崎駅付近に用事が急遽発生したためでした。

デハ2156 17.10.29 京急川崎

川崎まではけいきゅん号でびゅん。

17.10.29 八丁畷

八丁畷で南武線に乗り換え。
タッチしないと変な値段で引き去られるらしいです。
タッチするの忘れる人、結構いそうです。

17.10.29 八丁畷

時間と共に雨脚が強くなってきました。
その雨を突いてワンマン電車がやってきました。

17.10.29  浜川崎

おそらくチョコレート色の電車がいなくなってから来ていない、久しぶりの浜川崎です。
実は、ここから扇町までの区間は未踏区間でした。

17.10.29 浜川崎~昭和

電車は浜川崎を出ると広大なヤードの片隅を肩身を狭くするように走ります。
線路はほとんど廃線跡状態の草ぼうぼうです。

17.10.29 昭和


昭和駅に到着です。

17.10.29 昭和


駅舎は建て替えられましたが、ホーム上屋は開業時のものが健在です。
国道駅にも通じるデザインの支柱。


17.10.29 昭和

全景を撮ります。
例のプロジェクトをやっている関係上、やはり実物をわが目で確認しないといけません。



17.10.29 昭和

駅舎は、こんな感じです。

昭和旧駅舎 Photo by Kouji Okumura

こちらは解体直前の旧駅舎です。
じっくりと見たいところですが、電車は2時間に一本しか来ないし雨もひどいので、すぐに折り返し電車でさよならです。

17.10.29 浅野

その後、ちょっと浅野駅だけは立ち寄りました。
線路は草だらけ、ほとんどこれは地方ローカル線の風情?です。

17.10.29 浅野

ダブルスリップも虚しい。。。。

17.10.29 鶴見


雨に打たれながらも、目的は達成しました。



6 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 私もしばらく行っていないけど、かなり廃線跡っぽくなってますね。
駅の観察なら自転車を手配するのがよさそうです。

Cedar さんのコメント...

鶴見線、なんとも哀しい状態ですね~でも、お電車はともかくこれはこれでただならぬ気配がして、その昔の廃線近い地方私鉄のようです・・・ちょっと出かけたくなりますね。
高校のころ美術部で絵を描いていた時に、鶴見線沿線の工場地帯の油絵の連作をやってたことがあって~結構好評で、女子部の女のコから売ってほしいと言われたりして・・・しばしその頃の思い出に浸りました。

三等急電 さんのコメント...

昭和駅舎が解体されてしまったことを初めて知りました。残念です。
9月初めに鶴見→浜川崎→尻手のルートで訪ねましたが、その頃は緑のじゅうたんの中で鉄路が光ってました。
武蔵小杉での遠い乗換を体験し湘南新宿ラインで戻るというルートは、今まで川崎や品川を通っていたので新鮮でした。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
さっきまでグーグル使えない国に行っていたので亀レスになってしまいました。
あの本数じゃ電車移動は厳しいですね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
ありゃそんな経験絵があったのですね。
私は同線に甘酸っぱい思い出皆無であります^_^

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
あまりの草ぼうぼうにビックリしました。
貨物会社の線路の方がよっぽど綺麗でした。