古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年10月24日火曜日

大阪散策の日

関西合運の翌日は大阪市内の名建築を散策しました。

17.9.24 私市

まずは私市の古い街並み見物からです。
私市の駅に行く手前で左折します。
少し歩くとこんな懐かしい街並みが。

17.9.24 私市

味わいのある街道が約1キロ弱続きます。

17.9.24 河内磐船
そして、河内磐船駅へ。
この駅は京阪電車から見るだけで、実際に利用するのは初めてです。

17.9.24 河内磐船

片町線電車、今やご存知こんなお電車になっています。
以前利用した時は73系でした・・・・というほどご無沙汰しています。
成長したものです。


17.9.24 大阪市公会堂

大阪天満宮で下車してゆっくりと大阪の街並みを散策します。
以前も見た大阪市公会堂。
今回は内部をじっくり見学しました。


17.9.24 堺筋

堺筋にはこんな建物が結構残っています。
ガイドマップ片手に次々に見てゆきます。


17.9.24 肥後橋

そして、大阪モダン建築を堪能後に懐中電灯電車で肥後橋から大国町に移動です。


17.9.24 今宮戎

今宮戎では、数日前に見た電車にまたもや対面。
今宮戎神社参拝後に通天閣に向かいます。

モ351 17.9.24 恵美須町

折角なので、阪堺電車にも表敬訪問。

17.9.24 通天閣
本日のもう一つの目的地はこちら。
この付近の雑然とした街並みも散歩します。

すごい・・・

この付近で山ほどある串カツではなく、たこ焼きを食べて満足。
その後、天王寺までちょっと微妙な場所を経由しながら散歩していたら夕方になりました。


17.9.24 千林

散策後は京阪電車・千林に移動。

17.9.24 千林の飲み屋
そして・・。

17.9.24 乾杯イエイ!
カンパイいえい!
関西合運・あとの祭りに参加しました。

17.9.24 千林

庶民的な飲み屋も散在しています。

17.9.24 千林のきりん

千林商店街のはずれの模型センターきりんの廃店跡に案内してもらいました。
営業時に行ってみたかったお店でした。




2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

なかなかにディープな大阪巡りですね。今宮戎、千林と昭和初期の匂いが残る駅もいいです。
私も先週は京阪野江駅に行ってきました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
メジャーなところからディープなところまで、色々と歩いてみました。
ちょっと怖い場所も・・・。