古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年10月3日火曜日

軽便鉄道模型祭2017 後編

軽便祭、後編はKBMC以外の皆さんの作品です。


今井さんの新作

最初はONMCの今井さんの新作です。
これまでの冬枯れの風景モジュール、夏の風景モジュールに続く3作目です。
今回は春の風景。
期待を裏切りませんね!
何気にいる鉄ちゃんは館野さんの作品です。

これは、本物写真?!?!


どこかで見たようなデジャヴな光景・・・
このアングル、グッときます。
これだけ見ると実物の写真のように見えてしまいます。


模型でした・・・

このように全体を引いて眺めれば模型だとわかるぐらいで、いや~、スゴイ!
見飽きません・・・

細かいところまで・・

毎度ながら、細かいところまで配慮が行き届いています。

菜の花

菜の花の花はスポンジだそうです。

小品ながらすごい


館野さんの馬鉄。
広田尚敬さんの風連の馬鉄写真にインスパイアされて作られたそうです。


今年も登場!

家元さんの衝撃作、今年も登場です。

成田さんのパイク

今年は家元さんの四頓グループも勢力を拡大して、クリッターズクラブから6.5mmの新作を作れそうな若手モデラーさん誘惑して引きずり込んだみたいです。
四頓ブースは熱かったです。

組長新作

こちらは、組長新作。



おっぱいく、です。

U太さんの一週間パイク

こちらはU太さんが記念板販促用に一週間で作った林鉄パイク。
スチレンボードでベースから岩まで作った作品です。
肝心の販促目的に利用される時間は僅かで、記念板は一時間で完売。
その後は買えなかった人に見せびらかし用になっちゃった??


みのるさん新作

こちらはみのるさんの新作。
手慣れた作風で4ヶ月で完成したそうです。
手が早いです。

裏側も拝見

裏側のからくりも見せてもらいました。
表と裏に交換設備があって、二列車運転ができます。


色合いが良かったです

こちらは、初めて拝見する作品です。
柳澤さんが作った「やきつべ軽便」です。

作り込まれた食堂

このアングルから見た感じも良いです。
食堂は内部まで作り込まれていました。

お疲れさまでした・・・

そんなこんなで18時で軽便祭は今年も無事終了。
個人的にはKBMC貢献度が低い参加で、ちょっと後ろめたい気分でした。
撤収を終えてお疲れさん会です。
毎年ながら、終わってしまうと寂しいです。

今回の戦利品

最後に今回の戦利品です。
買ったはいいけど、果たして作れるか・・・・。

10 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

シーナリーのお勉強になりました。個人的にはOn30くらいのサイズがいいなあ。
6.5mmなんかは目にツライ・・・

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
目の保養になったようですね。
On30はおじさんに優しいスケールですね。
私も6.5mmはしんどくて出来なさそうです・・・。

通りすがりの64 さんのコメント...

桜の空けさ加減が絶妙ですね!
枕木の不揃いさも見事です!

chitetsu さんのコメント...

通りすがりの64さん
細かい部分まで気を配った作品だと思います。
じっくり見ていて飽きません。

三等急電 さんのコメント...

今回も力作ぞろいで、楽しい展示でした。
On30はいかにも模型らしいサイズが魅力的ですが、日本型にこだわるとストラクチャーなどを全て自作しなければならない点がネックです。

chitetsu さんのコメント...

三等急電さん
On30のサイズになるとほとんど製品が無いので、作者の苦労は並大抵では無い気がします。
Oスケール全盛のアメリカとはずいぶん状況が違うなと実感しました。

陸奥光政 さんのコメント...

館野さんの馬鉄、フィギュアにメガネを掛けるという地味ですがすごい事をやられており、非常に感動いたしました。

chitetsu さんのコメント...

陸奥光政 さん
館野さんの馬鉄のフギュアは表情まで再現されていて、私も感動いたしました。

桜山軽便 さんのコメント...

軽便祭楽しかったですね。
いろいろお世話になりありがとうございました。

会場でもお話しましたが、今回もプランを練る際に、chitetsuさんのブログの写真をいろいろ拝見させていただき、ストラクチャーやシーナリーのイメージを膨らませました。貴重な写真の公開に、感謝しています。

chitetsu さんのコメント...

桜山軽便さん
軽便祭、楽しかったですね。
目の保養になる作品を見させていただき、ありがとうございました。
私のブログが参考になったということ、嬉しく思います。
次作も期待をしております!