古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年10月14日土曜日

関西電車めぐり 山陽電車その2

網干での懐かしい街並み散策を終えて再び山陽網干駅に戻ってきました。


6000 17.9.22 網干

今度乗る電車は最新鋭の6000形です。

17.9.22 夢前川

行きがけの電車で気になった、漫画に出てきそうな駅名の夢前川で下車します。

3618 17.9.22 夢前川
駅の端がいきなり橋梁になっています。



3204 17.9.22 夢前川

ここで何本かの3000系の列車を撮影後、移動します。

17.9.22 飾磨

飾磨はいったん下り本線に入ってから専用ホームに入るちょっと変わった配線です。

3005 17.9.22 舞子公園

こんどは本線で活躍する3000系撮影です。
こちらは以前から気になっていた舞子公園のJRを跨ぐ場所です。

3026 17.9.22 舞子公園

上りと下りを撮ったところで雨が降り出しました。


3068 17.9.22 山陽垂水
そこで、安直撮影ができる場所に移動です。

3634 17.9.22 山陽垂水
 と思った途端、人身事故で途中折り返しに。
目的地がちょうど不通区間になってしまったので、復旧まで折り返し列車をしつこく撮影する羽目に。

3611 17.9.22 霞ヶ丘

お電車撮って約一時間、やっと復旧しました。
霞ヶ丘で直通特急退避です。

3502 17.9.22 霞ヶ丘

3000系の車内は結構お疲れモードです。


17.9.22 滝の茶屋

滝の茶屋に着きましたが、雨脚が強くなって撮影には向かなくなってきました。
残念ながら3000編成には会えずじまいでしたが、次の目的地に移動します。

つづく

12 件のコメント:

伊豆之国 さんのコメント...

山陽電車に乗ったのは、17年前に淡路島からの帰り、舞子公園から有馬温泉への道中で、神戸高速・新開地まで乗ったのがただ一度だけでしたが、舞子公園駅の周辺に高層マンションが林立し、当時見ていた景色とは一変して実に鬱陶しい雰囲気に変わっていたのを、Cedarさんのブログで知って、思わず絶句…。
「夢前川」、演歌の曲名になりそうですねぇ。「夢」と言う字がつく駅はここだけだそうです。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 6000系は網干線にも入るようですね。私はまだ見ただけで、乗れていません。直通特急に阪神1000系が入るのは珍しいです。ダイヤが乱れたせいなのか。

北マト さんのコメント...

以前コメントいたしましたが、社会人開始から3年間、山陽電車通勤でした。
まさに、霞ヶ丘駅が社員寮最寄駅でした。ただ、当日は、待避ができる駅では無かった気がします。

chitetsu さんのコメント...

伊豆之国さん
夢前川という駅名、近年改称したに違いないと思っていたのですが、調べてみると開業時からみたいですね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
6000系、この日は2本網干線の運用に入っていました。
共通運用なのでしょうか?
1000系、そうなのですね。
もっと真面目に撮っておけば良かった。。。。

chitetsu さんのコメント...

北マトさん
確かこの辺りだったよな~と思いながら車窓を見ていました。
ホームの上屋は結構古そうでした。

Cedar さんのコメント...

夢前川はかのトロリーのレジェンド木村さんのお宅の最寄駅です。
ご健在のころに駅名について同じことを聞いたら「開業時からこの駅名だよ」と笑って答えていただきました。
来週はまた関西出撃なんで、こういうお写真みるとまた山陽か?はたまた阪急神戸・今津線か、どちらに行くか迷ってます。

どM さんのコメント...

アメリカの超ありえへん風景の次は超おなじみの風景でびっくりしました!!
6000系もさらに2編成が完成間近、3000形の廃車も進みそうです
今回のお写真には次に危なそうなやつらの顔も・・・
そんな山陽にまたおこしくださいね(爆)

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
故木村さんはこちらにお住まいだったのですか!
来週のイベント、自分も行きたかった・・・。

chitetsu さんのコメント...

どMさん
うわぁ~!
お久しぶりです!
お元気ですか?
3000トップ車、今回は見れなかったので、またいきたいです。

Mu さんのコメント...

今日が雨だったもので、写真日付見てませんでした。
6000はもう直通特急運用にも入ったりしてますよ。ロングシートはどうかって思いますが。
甲子園の帰りや、阪神特急乗ったら、ほぼ山陽の車両ですし。

舞子公園のあたりは激変しましたね。
大橋ができたからですが。
西に向かってくると、そこ通り過ぎたら、何も変わらないという感じですが。
東側もそう変わらないかな。
やっぱり、明石海峡大橋は激変ですわ。

chitetsu さんのコメント...

Muさん
あるモデラーさんが6000のクロスシート車を作っていました。
そんな編成が実現すると面白いと思いますが、現実には無理そうですね。
舞子公園の老舗ホテルは健在ながらちょっと狭苦しい風景になっていますね。