古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年10月18日水曜日

関東合運2017

先週末は仕事半分、遊び半分で関東合運に参加してきました。

EF210-4 17.10.8 宮原ー上尾

行きがけの駄賃です。
運良く貨物列車がやってきました。

17.10.8 宮原ー上尾
折角なので、こんな電車も撮っておきました。

開会式

さて、会場です。
当日のスタートは開会式です。
今年は常磐線がテーマなので、テープカットで走行する列車はC62の特急列車「ゆうずる」です。

各クラブの紹介はRMM誌でレポート予定ですので、レポートには掲載予定の無い拙作絡み画像と自分が気になった作品を超ダイジェストにて紹介します。

東京モノレール

こちらは鉄道友の会のHOレイアウトで快走する東京モノレール。
例年新作が登場しますが、今回は東京モノレールです。
毎年ブラッシュアップされている感じがします。
メカの面でも工夫が満載。楽しい作品です。

国電顔合わせ

毎年ゲストで呼んでいただく城北鉄道クラブで拙作も置かせてもらいました。
左からSさんのクモニ13、拙作、F,babaさんの山スカです。

f.BabaさんのOER

こちらはF,babaさんの小田急1600。
今年のチームおやびんの競作出品なので、ペーパー製です。

拙作と顔合わせ
こちらも、拙作80系と顔合わせです。

広電2500形

こちらはトロリーモデルクラブの中島さんの広電2500形。
大阪市電を連接改造したユニークな電車で、ご本人に懇願して余分に作った車体その他部品を譲っていただきました。




JORCではひょんなことから入手したカツミのGP35を試運転させてもらいました。
最初はぐずっていましたが、途中からは元気に走行してひと安心。
手前の猫バスは木村さん作で、なんと吊り掛け駆動のDT16を履いて猛スピードで走行します。



秋を感じさせる週末、ゆっくり楽しみました。

2 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 けんかつの北側の風景、ここ10年くらい変わっていませんね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
そうですね〜。黄色くなった田圃をここで見ると秋になったなと感じます。