古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年10月13日金曜日

劣化版 関西電車めぐり 山陽電車で網干まで

アメリカ鉄旅レポート掲載で情報が劣化してしまいましたが、先月出掛けた関西合運の行きがけの駄賃報告です。

17.9.21 バスタ新宿

スタートはバスタから。
今回は三宮を目指します。
今回乗車のバスはLCC物ではなく、期せずしてブランド物です。


17.9.22 三宮
早朝の三宮に到着。
今回はよく眠れました。
神姫バスターミナルは阪急電車の高架下でした。

8102 17.9.22 三宮

なので、乗る列車も阪急にしました。
マルーンのセミクロスがやってきました。


5631 17.9.22 高速神戸

でも、すぐに高速神戸で山陽特急に乗り換え。
今回は山陽電車で関西民鉄電車ネットワークの最西端まで行こうと思います。

3208 17.9.22 飾磨

飾磨で網干ゆき電車に乗り換え。

3618 17.9.22 平松

ラッシュ時間帯だったために、途中では何回か交換待ちがありました。
その隙に乗っている電車をパチリ。

3618 17.9.22 山陽網干

網干に到着しました。
駅は近年改修されたようで、どこもかしこもきれいです。

17.9.22 山陽網干

なんとなく安っぽい山陽網干駅舎。
もっと渋いの期待していましたが・・・。

17.9.22 網干

今回網干に来た目的はこちらでした。
本町商店街と言って以前は網干で一番にぎわったであろう場所ですが、現在は人っ気も少なく、忘れ去られたような街になっています。

17.9.22 網干

元網干銀行本店建物です。
これを見たくてやってきました。
FBに写真をあげて頂いた福フチさんとCedarさんのブログのおかげで知りました。
感謝です。

つづく

8 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

おお~網干までいかれたんですね!
福フチさんのおかげであの街並みを知りました。人の気配の無さは渋いのを通り越して、、白昼夢のようでした。

福フチ さんのコメント...

一目散に飾磨へいかれたんですか??
Cedarさんと行ったのは日曜でしたが、金曜でも人影がないですね?!
播磨にはまだまだいい街並みが残っているようです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
あの写真を見てから、心に決めていました(笑)。
あの人っ気の無さは、不気味なほどでした。

chitetsu さんのコメント...

福フチさん
はい、一目散に行きました(笑)。
平日の朝8時ぐらいとは思えない雰囲気の街でした。
また街並み情報をお寄せくださいませ~。

Mu さんのコメント...

網干までいかれたのですね。
13日ということは、いまリアルで関西でしたか。
網干駅舎は、こんなんだったっけという感じです。
本町商店街、網干銀行本店の方がそれっぽいですね。

ところで。
神姫バスのターミナル、あれ、JR高架下ですよ。
阪急の下にはかぶってないです。

阪神の駅東口もできているので、そこからだったら東口の方が近いですよ。

chitetsu さんのコメント...

Muさん
網干に行ったのは先月でした。
街並みに比べると駅の雰囲気が残念なほどきれいでした。
三宮は地図見たら自分のイメージとひっくり返っていました。
早朝寝ぼけていたので勘違いしたようです。

Mu さんのコメント...

よく見たら9月ですよね。私も寝ぼけてます。笑
阪急の効果下は飲食店とかが入ってますね。
あの前はよく歩きますから、あららその説明は違うぞって感じで早合点して書いてしまいました。

ところで、バスコレで まさにここの神姫バス車庫 関連商品 がでたのですけれど。
何だバスだけかい!
この特徴的な壁(といったらいいのかな?)が3台分つきますとかだったら絶対買うのに。
なんていつも行く店の鉄道模型担当さんと話していました。

chitetsu さんのコメント...

Muさん
いえいえ、三宮に着いた時よもや高架下がバスターミナルとは思わず、ビックリしました。
どっち向いているかも最初はピンと来ませんでした。