古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2017年10月7日土曜日

アクラスの80系、完成!

アクラスから今月発売予定の80系200番台をその発売タイミングに合わせて製作して紹介する記事を作るという、楽しいお話を頂いたのは今年の春の話でした。
そして、何度かテストショットも見ながら打ち合わせを重ねて、先日無事完成して撮影をすることができました。


完成しました!
 製作したのは80系200番台と300番台を混成した、山陽本線の6輌編成です。

二つの顔
 今回のメインディッシュはこの2輌です。
このような製品がプラで楽しめるというのは、以前のことを考えると夢のようです。
そのうえ、車体は一体成型なので、追加作業は手すりを付けるぐらいという気軽さも嬉しいです。

工作はバタバタ

しかしながら、製作は自分でもこれまでで一番バタついてしまい、記事に穴を開けちゃうんじゃないか・・・・という恐怖にかられそうな位、てんぱってしまいました。
折悪しく、アメリカで遊びまくったバチがあたったようなものですが・・・。

なんとか、完成!

スタジオ撮影当日の出発間際、何とか完成にこぎつけました・・・。

17.10.4 東中野
 慌ててスタジオに向かいます。

撮れました!
 無事スタジオで撮影終了!
・・・と思ってよく見たら付け忘れたパーツや付け間違ったパーツがあることが発覚。
見なかったことにしました。

打ち上げ会場

そして・・・

お疲れイエイ!

当然!
お疲れさん会開催です!
メンバーはアクラスさん、多摩川泉さん、そしてカメラマンの青柳さんです。

増結!

そして、デンバーでもJAMでも原鉄スクールでもお世話になっている上保さんが増結!

旬な72系電車

 記事でご一緒した多摩川泉さんは、ピクトリアル誌が出て旬な72系電車を持参。
それも一両しかいなかったクハ58半流改造のクハ79です。



 鍋が恋しくなる季節になってきました。


帰りはすっかり良い気分になって、寝過ごしてしまいました・・・。
いやはや、駆け込み工作のツケですね。
モケーはやっぱり計画的に時間を作って作るべきと反省しきりでありました。

80系電車は今月号RMMに掲載予定です。
そしてお電車は明日の関東合運でデビュー予定です。
試運転もしていないのでちょっと心配です。

2 件のコメント:

12号線 さんのコメント...

古きTMSで、湘南顔が入らない80系編成の製作記があったように記憶しています。103顔はサロ改造車だったか。
東北・高崎線用に寒冷地仕様施した3枚顔も、流れに流れて山陽線で晩年過ごしていたのでしょうね。

chitetsu さんのコメント...

12号線さん
湘南顔の入らない80系は中央西線でよく見られましたね。
3枚窓の初期車は晩年はほとんどが山陽線で走っていたので、あちらで見たときはうれしかったです。
でも、湘南顔の車輛が現存していないのは残念です。