古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年4月22日日曜日

大阪市交通局から大阪メトロへ

鮮度が随分落ちた話題となりましたが、偶然大阪の市営交通最終日に乗り合わせました。

18.3.30 堺筋本町

電車の車内の広告。
この広告、私が見た限りでは駅などでの掲示は見かけず、ずいぶんと静かな幕引きに見えました。

18.3.30 堺筋本町

このようなイベントはあったようです。

18.3.30 北浜

市営地下鉄最後の姿を撮ろうとしましたが、やって来たのは阪急電車でした。。。

18.3.30 堺筋本町

18.4.1 堺筋本町

確かに地下鉄マークの看板は変わっていましたが、これも全部一斉じゃなくて目に付くところからのようで、かなりの入り口はマルコマークのままでした。
順次変えてゆくのでしょうね。

18.4.2 東三国

これも新しくなっていたり、古かったり。

18.4.2 東三国

18.4.2 東三国

東京メトロになる時のような華やかさはないスタートでした。

2 件のコメント:

Mu さんのコメント...

公営交通だったから、ですかね。
何も変わらないですが、より良い方向に進むようにお願いしたいですね。

Chitetsu さんのコメント...

Muさん
ある意味どしらも公営交通なのですが。。。
ちょっと状況が違いますかね。