古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年4月20日金曜日

「今こそ乗りたい蒸気機関車の旅」、飛鳥出版から発売。

お知らせです。

私が編集人をした初の書籍、「今こそ乗りたい蒸気機関車の旅」が飛鳥出版から発売になりました!
飛鳥出版はこれまで、チーズやワインの本を40年間リリースしていた出版社ですが、去年から私もそこに関わりを持つこととなり、今回初のジャンルに挑戦です。





こちらは、従来のネコパブ社から出したMOOK本が自分のやりたいテーマを趣味人の立場として出したものとは違い、会社の仕事として携わったものです。

内容は昨年保存蒸気の新たな流れを作った東武鉄道のSL「大樹」と新製客車を投入したSL「やまぐち」をメインにした内容で、それ以外も現在何かしらの形で動いている蒸気機関車列車をすべて網羅しています。

友人写真から

今回の本の蒸気機関車の写真は大学時代の友人の協力を得て、その蒸気機関車撮影のお仲間の方々の素晴らしい写真でまとめております。
どれをとっても初めて公開するものばかりです。



最新のSL「やまぐち」ももちろん、




北海道のこの列車ももちろん掲載しています。


18.1.5 下今市

こちらは東武鉄道さまの全面協力を得て実現した取材風景です。


18.1.5 下今市

実際に運転をされている機関士さんのインタビューや、SL大樹実現までのお話も本社担当部門の方のインタビューで掲載しています。

18.1.6 抜里ー家山

大井川も東武鉄道取材翌日に訪問、写真を埋めました。

18.1.6 抜里ー家山

初めて版元の立場で送り出した鉄道本、是非店頭でご覧ください。

4 件のコメント:

Mu さんのコメント...

今回の本の蒸気機関車の写真は大学時代の【 有人 】 になっていますよ。

確認されたら消しておいてくださいね。

chitetsu さんのコメント...

Muさん
ご指摘、ありがとうございます。
直しました。

SLどM さんのコメント...

おっちゃんプロデュースの汽車本!! これは楽しみです

chitetsu さんのコメント...

SLどMさん
いやはや、知らないこと多くて、友人に随分と助けていただきました。
今大阪に着きました(^.^)