古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年4月1日日曜日

香港のトラム その1

香港の話、少し間が空きましたが、続編です。
香港では模型材料を購入する用事がありましたが、目指す模型ショップはまさかの臨時休業!
慌てて他をあたることに。
そこに向かう道すがらにトラムがあることが分かったので、ちょっと職権乱用して敢えてトラムを使って移動することに。

18.3.8 中環

そんなわけで、ひょんなことから実現した香港トラムとの出会いです。
地下鉄で中環から北角まではすぐなのですが、あえてトラムで地上を行きます。

46 18.3.8 中環

ホームに立つといきなり2階建てポール電車が続々とやって来ます。


93 18.3.8 中環

今回出会った電車を見る限り、全ての電車が広告車輌でした。
そのデザインによって古くも新しくも見えます。
この電車は古臭いデザインでちょっと気に入りました。

47 18.3.8 中環

乗り込みます。
向かうは当然2階です。
先頭部分を陣取ります。

47 18.3.8 北角

1階の様子です。
2階はクロスシートですが、一階は超シンプルなロングシートです。

18.3.8 金鐘道

電停はかなりきめ細かくあって、ゆっくりと進みます。
この風景はなかなか圧巻でした。

53 18.3.8 百徳新街

運行頻度が高いので、前走車と団子運転は日常茶飯事のようです。
運転席の無い2階の先頭で見ていると物凄く接近して、ちょっと迫力があります。

56 18.3.8 百徳新街

電車の窓から見る横断歩道の風景も新鮮です。
香港の街並みはこちらにも記事があります
http://tatemonomeguri.blogspot.jp/2018/03/blog-post_26.html


続きます。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

出ましたね!香港トラム。
北角行きならあそこも通ったのですね!

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
もちろん!北角行きました!
凄いアジアンな場所ですね!

モハメイドペーパー さんのコメント...

 みんなが2階に乗ったら、余計に重心が高くなりそう。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
まあ、えらいのんびり走るのです、大丈夫何でしょうが、疾走したら大変でしょうね^_^