古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年4月17日火曜日

風間克美さんの本、刊行記念昼食会

以前にご紹介した風間克美さんの本「地方私鉄1960年代の回想」がいよいよ発売カウントダウンとなり、それをお祝いする昼食会が日曜日に開催されました。





本の発売は20日ですが、書泉グランデや天賞堂などではすでに先行販売が始まり、好調な売れ行きだそうです。


レジェンド乾杯

まずは、発売を記念して乾杯!
昼食会には風間さんとともにレジェンド的存在である髙井薫平さんも同席した貴重な会となりました。

髙井さんの記事をまとめたマイ資料集

私は以前に鉄道ファンに連載された高井さんの記事は大変貴重で、一冊のファイルにまとめて、地鉄電車を作る時の座右の銘の一つにさせて頂いています。
当日はこれを持参して、完全にヲタ状態でお話に聞き入ってしまいました。


献本の儀


風間さんが本を作られるにあたって色々参考にされたという髙井さんに献本のシーンです。
レジェンド同士の貴重なシーンに同席できて、感慨ひとしおであります。

昼食会記念


記念写真を今回はご無理言って掲載させていただくことにしました。
画面左手から時計回りに今回の風間本出版を強力に推した堀越さん、レジェンド髙井さん、私、風間さん、そして榊原さんです。


最終日のさかつう作品展でも!


その後は最終日を迎えた私の作品展にご案内、レジェンドのお二人を中心にじっくりと80分の1の地方私鉄風景を見て頂き、私としても思い出深い日になりました。

風間さんのトークイベントは今週金曜日・20日に書泉グランデにて開催の予定です。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

高井勲平さんといえば、ナローモデラーの草分け的な方ですね。TMSで見た「なめとこ軽便」!
あ、風間さんの本は購入致しました。
お会いしたらサインしてもらおうっと!

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
髙井さんは軽便鉄道を含めて地方鉄道趣味のレジェンドのお一人ですね。お会いして一緒に食事しながらお話出来て凄く嬉しかったです。
風間さんともやりましょうね!

katsu さんのコメント...

先日は忙しい中を参加いただきありがとうございました。
軽便の神様と昭和の模型の巨匠が揃い幸せな時間でした。

Cedarさん、私も髙井さんの「なめとこ軽便」には強烈に影響されました。
そして、TMSで髙井さんの九十九里鉄道などの訪問記にも影響を受けました。
もう本を購入していただきましたか、ありがとうございます。

chitetsu さんのコメント...

Katsuさん
先日はお疲れさまでした。
いつかはお話をしたいと思っていた方との会話がこのような形で実現できてうれしかったです。