古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年4月12日木曜日

再び、香港へ。

香港噺、もう食傷気味でしょうが・・・
もう一回やります。

18.3.10 九龍塘


帰国の日、再び東鉄線で香港に向かいました。
前回要領を覚えたので、同じ場所で今度は中国本土着発の客車列車を狙うことに。

18.3.10 九龍塘

吊り掛けダースベーダー電車も飽きずに撮ります。

18.3.10 九龍塘

昼間でも2分とかの間隔でやってきたりする頻発運転なのに混雑しているのに驚きます。
ホームの端は厳重にガードされていて、近づくとホームの警備員から怒られます。

18.3.10 九龍塘

その警備員が見守る中、やって来ました。
新しいのか古いのか微妙な機関車が牽引する客車列車です。

18.3.10 九龍塘

連なるのは色こそ古めかしいですが、結構新しそうな客車です。

18.3.10 九龍塘


貫通幌がヨーロピアンですね。

18.3.10 九龍塘

中国本土方面列車が通過した直後香港着の列車もやって来ました。

18.3.10 九龍塘

帰りのたった20分程度ですが、中国の鉄道に若干触れることが出来ました。



4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

ぜんぜん食傷していません!そろそろ香港レスシンドロームが進行しております。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
新種のウイルスですね(^.^)
つける薬は、やっぱり航空券?!

nnishi1968 さんのコメント...

こんばんわ。

香港発着の長距離列車、「北京」などの地名を見ると、乗って行きたくなります。

ただ、建設中だった香港までの高速鉄道が試運転を開始しており(もっとも、車庫内で脱線した
そうですが・・・)、営業運転を開始したら、これらの客車列車にも動きがあるかも知れません。

香港は、2階建てバスもあって、鉄道やバス好きには天国です。何度行っても飽きないですね・・・

chitetsu さんのコメント...

nnishi1968さん
客車列車自体が見れなくなった我が国にいると、このような列車が懐かしくなりますね。
香港はいろいろ見るところがありますね。