古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年12月1日日曜日

タダ券プチハイク その1 原鉄道模型博物館

先月初めの蒲田の模型ショウ会場で、犬殿のご紹介で初めてお会いしてそのまま金春宴会に突入したE・NUKINAさん(その時の様子はこちら⇒第34回鉄道模型ショウ開幕 そして・・・)からその時に頂いた原鉄道模型博物館の招待券、うかうかしていたらあっという間に有効期限満了日が迫ってきました。

頂き物二点
CedarさんのPEデカールとE・NUKINAさんの招待券

こちらがその招待券。
期限切れ直前、慌てて行くことにしました。

こちらの二階です
横浜みなとみらい地区にど~んと建っているこちらのビルに入っているそうです。

入口にて
入口にて記念撮影。
あまりのビル風に寒くて、招待券は飛びそうになるし・・・ピントが合っていません!


鉄なクリスマスツリー

ビル風に急き立てられるようにビルのホールに入ると、この時期定番のクリスマスツリーが屹立していますが・・・

い・・・・
Nゲージのジオラマ付きクリスマスツリー!

こんなの初めて見ました。

金剛山電気鉄道の電車
館内に入ります。
第一展示室には大型模型が並んでいました。
以前東京タワーで作品展が開催された時に見たものが並んでいる感じで、ふむふむと観覧。

阪神電車313号
卵型の青い阪神電車。
戦前はこんなにはっきりした青色に塗られていたんですか・・・。
結構目立ちますね。

ポール電車コーナー
第二展示室に移動。
こちらは『トロリーポール物語』というポール電車コーナー。
Chitetsuの目はやはり電車ばかりに向いてしまいます。
お馴染みのものから知らないものまで色々と並んでいました。

PE 1000
これは最近興味が湧いているPEの木造電車ですね。
なかなか格好いいですね。

PE 1075
こちらもPEの木造電車。
これと同じの、先日買ってしまいました(↓)。

アレレ・・・買っちゃいました、PE1075

・・・・こんなの買っちゃって、
自分でもヤバイと思いマス・・・。


戦前郊外電車コーナー
『私鉄百花繚乱物語』。
こちらは私の大好きな電車が並んだコーナー。
やはり関西系が多いですね。
ため息が出ますね・・・

再現された工作机
工作机が再現されていました。
こういう風景、やはりモデラーとしては楽しいです。

いちばん鉄モパーク
こちらは一番ゲージの巨大レイアウト。
ヨーロッパの列車が走り回っていました。
眼前を通過するときはリアルにうるさいです。

クリスマスモードの駅風景
中央駅風の駅前はクリスマスの装いです。
昔、目を皿のようにして見たメルクリンのカタログの世界を思い出しました。

大きいです
反対側から見た全景。
大きいです。

感想・・・
同じ鉄道模型をやっていながらこれは別世界。
鉄道模型の世界も広く奥深く、まさに別物にしか見えない世界でした・・・。

10 件のコメント:

E.NUKINA さんのコメント...

chitetsu様、
わざわざご来場ありがとうございました。
原コレクションにはPEを初めとする外国の電車がたくさんあるのですが、一般受けしない、ということでお蔵入りしています。
徐々に入れ替えていきますので、またご案内します。

つのすけ さんのコメント...

一緒に行こうと思っていた相手と別れて
しまったので、まだここには行っており
ません。
ここは撮影禁止と伺っておりますが、撮影
は許されるのでしょうか。
それとも特別招待された方はOKなのですか?

Cedar さんのコメント...

く~!!悔しい
結局私はもろもろの事情でせっかくの招待券を無駄にしてしまいましたあ~~。悔しいです。
NUKINA様のご厚意を無駄にしてしまい申しあわけございません。

撮影も可になったらしいので、是非リベンジしたいと思っています。

chitetsu さんのコメント...

E.NUKINAさん
お陰様で見に行くことが出来ました。
まだまだ非公開品があるとは、今後の展示替えが楽しみです。
どちらにしても随分と立派な施設ですね。

chitetsu さんのコメント...

つのすけさん
撮影は最近解禁になったそうです。
みんなカメラ持参で撮りまくっていましたよ。
こういう施設で撮影可は珍しいのではないでしょうか。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
あ~、それは残念!
Cedarさんの好きそうなポール電車がいっぱい並んでいましたよ!

1番犬 さんのコメント...

原ちてつ殿、
さすがはウマいレポート、ありがとうございます!
正に別世界!
どうもぼくも0番以上のでっかいのは喜陽軒言うところの「博物館模型」に見えて自分の趣味とは違う、と考えてましたが
ごく最近、
近所のエロじじいとか
板宿の昆布屋とか
国際派でかいモデラーヌキなちゃんとか
悪い友人の影響か今回は身近に見学できてしまいました。
ああ、恐ろしい(爆)。
まあNでひーひーの拙宅ですから1番なんか1両も入りませんので安心ですが、模型のために引っ越すなんてことを企んだらそろそろ人間も終わりですね(核爆)・・・・

E.NUKINA さんのコメント...

Cedar殿、
また招待券が手に入りましたらご案内します。何人か集まればガイドツアーもやりますので。

1番犬殿、
0番運転会は2月半ばに神戸で開催します。見ないほうがいいかもしれませんが。

chitetsu殿、
失礼しました。また、掲示板にしてしまいました。

chitetsu さんのコメント...

一番犬殿
コメントありがとうございます!
大きな模型はどこか博物館模型とラップするのは交通博物館に馴染んだせいでしょうか?
どこか別の世界のモノのような気がします。
大きいのも何台かあっても良いのでは?

chitetsu さんのコメント...

E.NUKINAさん
勝手に掲示板、ご活用ください。
展示替えされたら、またゆっくりと自分も見に行こうかなと。