古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年12月29日日曜日

今年最後のお買い物〜鉄道コレクション京浜急行デハ600形

今年もやって来ました、『京急の日』。

今や恒例行事と化した年末の大騒動、京急の鉄コレ販売会。
今年は先代600形特急車の非冷房時代とのアナウンス。
それも何故か『お一人様12個限り』。


600形非冷房車

でも、

そんなにいっぱい600形買う人、転売目的以外でいるとは思えません!


その上、末期の馴染みがある冷房化された姿では無い事から何となく今回は人気薄の予感。
それはどうせ欲しい私にとっては却って有利な状況になるはずなので結構なことのような気もしますが、実態はどうなのかはやはり蓋を開けてみないと未知数。
そこで、前回よりはスタートを少し遅らせながらも早朝から上大岡に向かうことにしました。


暗い内から出動

さて。
今年最後のお買い物は、常連の鉄犬殿の急用欠席で一人ぼっち…。
う~む、寂しい・・・。
のはずが救いの神•駒ヶ根車輌さんのメールで友人のK氏と飯田線好き3両編成で上大岡を目指すこととなりました(昨年の700形お買い物レポートはこちらから⇒ 鉄コレ京急700形)。
これなら退屈な待ち時間もあっという間です。


デハ827-1(左)、3758(右) 13.12.28 品川

先ずはこんなツマラン電車で品川まで。
隣のダルマさんも徐々に勢力を落としつつあります。


デハ1065(左)、デハ1041(右) 13.12.28 品川
品川からは1000形特急。
やっぱ、京急線内は京急車に乗りたいです。

会場到着
やってきました、上大岡。 昨年のお買い物行列は読みが外れて想像以上の列が出来ていてビックリしましたが、前回の反省からか8時に到着時には既に暖かい販売会場に案内されました。
万全の防寒対策をしてきましたが、狭い場所に押し込められるのはなんですが、外で並ぶことを考えれば雲泥の差。
これなら暖かく待てます。

駒ケ根車輌さんの新作
飯田線のクハ18
待ち時間は飯田線の話題が頻出。
そんな中、駒ヶ根車輛さんが、新作のクハ18末期仕様のご披露。
GMの板キットの切り継ぎで2扉化改造がされています。
リベットだらけの車体なので、切り継ぎ場所にパテ埋め研磨が出来ないハードルの高い改造ですが、さすがばっちり。
パッと見にはどこが継ぎ目かわかりません。

さて、販売開始は若干フライイング気味にスタート。
ここで何箱買うかで最後までお悩み中の駒ヶ根車輛さんと3人で再び議論。
私が京急百貨店の回し者になって、4+4や6+2もできるでぇ~と余計なPR。
そして、やっぱ快特は4連じゃ寂しいので4+4の8連でしょうと!いう話になりました。
そこで、2箱4連でいいというおっちゃんにもメールで


『ホントに2箱でエエの?』

とプレッシャーかけて見ます。
早速、術中に嵌ったおっちゃんから返事〜。

『4個で逝ってけろ〜』

やっぱね^o^。

既に発売開始10分後には列の末尾が途切れているのが見えてきました。
やっぱり現行車種でないので不人気なのでしょうか?
そして販売開始15分で無事お買い物終了。
沢山余った京阪600特急色や南海電車などノンビリと店内を冷やかしてから遅めの朝食を摂るべく外に出ようと2階に下りたら、何か凄い列。
他にも並ばせる様な売り物はあるとは京急も商売熱心か?





・・・・とよくよく見たら鉄コレの列でした。
多分売り場内でトグロを巻かれるのを敬遠して入場制限していたみたいです。
出だしが遅いと外で待たされる羽目になっていたのですね。
やっぱりそれなりの人がやって来ていたのでした。
外で待たされるはちょっと辛いですね。
でもどうせだったらこの間の京阪販売のように整理券配布だともっと良かったのですが。

どちらにしても個人的には昨年の異常現象を考えると今回は大変穏やかにお買い物終了しました。


旧600形
中身の様子はこちら。
屋根は別パーツとの交換で4連が組めるようになっていました。
こちらは東武8000系のような屋根を変えても配管付きパンタ無しモハ、みたいななんちゃってにしかならないようなことはなさそうです。


お面は・・・ちょっとイマイチ・・・かな?

お面の感じは・・・ちょっとイマイチ。
モニターの側面の表現も彫が浅くてちょっとメリハリ感不足な感じですね~。


実車写真と比較
実車の写真と並べて比較。
う~む。


トレジャータウンの便乗商品!

その後は駒ヶ根車輌さんに案内されて横浜駅近くで初めて開催のNゲージパーツメーカーの販売会に移動、そこでは久しぶりに牛久保さんにも会えていろいろ会話ができました。
そして、トレジャータウンの便乗商品、京急600形全車の車番が網羅されたインレタをGET。
これで、安心して作業が出来そうです。


ここで、夕方までいるという駒ヶ根さんたちと別れた後に最後に行ったのは・・・・
やっぱりココ。


コエーモデル!

コエーモデル!


幻のP社73系
 
今は無きP模型のアナウンスだけで発売頓挫した幻の73系電車が何故かジャンク価格で売られていましたので、内容を吟味の上購入。
これ、ここまで出来ていたんですね。
良く見ると窓割りやドアがあり得ないスタイルのものが挿入されていたりといくつかのエラーが発見されたりして、末期P模型のダメダメ感が伝わって来るものの、トータルで見るとこれはお買い得!
同業のお客さんと争奪戦をして本当の最後のお買い物をして来ました。


今年の物欲の総決算、これにて終了です。
 

14 件のコメント:

わんわん600情報センター さんのコメント...

おっちゃん、昨日はホンマにありがとうございましたー。
そうか、その後、そんなことになってたのですね!
ピノチオもトレジャーの便乗インレタも羨ましい!
しかも・・・・
なんじゃこの600の顔!?

窓がデカすぎておでこが狭い!

京阪3000もぼくはいまいち、と思ってたんですが、一時期安心の顔+どんどんよくなるクオリティでジジ ヲタを唸らせた鉄コレも盛りを過ぎたんでしょうか、、、

chitetsu さんのコメント...

わんわん600情報センター殿
昨日は早朝から夜の忘年会まで鉄三昧でした〜
あー、疲れたぁ〜。
Nゲージ販売会会場には京急流れのヲタが一杯!
当たり前かもですが•••。
今回の600はイマイチでした〜
残念!

駒ヶ根車輛 さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした!
行列も暖かい中だと、あっという間でしたね。
京急600、肝心の出来はというと、う〜ん、難しいクルマだな、という感じです。
しかも、調べてみると床下やら台車やらで、よく考えてナンバーを決めないとならないようです。
ま、そういった事も楽しいのですけど、この形式、ちょっと甘く見ていました。
来年もよろしくお願いいたします。

KAZU さんのコメント...

こんばんは~♪

お久しぶりです。
本日、私もエコーモデルに行き、ジャンクを見てきました。
当然、製品になかった73系を見たらテンションが上がってしまいました。
よく見ると難点があったのですが・・・
K社と比較すればと思い、いくつか購入しました。
桟付ドアを入れておいてほしかったですね。
閉店セールの時、桟付ドアたくさんあったと記憶しています(泣)

ブログ上ですが・・・
大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

マシュ さんのコメント...

chitetsuさん、こんばんは。

今回も早く並んだんですか!
寒い中、お疲れ様です。

所要を済まし、午後2時頃に行きましたが、
列が無かったから逆に売切れかと思ったら、
まだ売っていたので、希望数を購入出来ました。

製品、イマイチでしたか?
自分には、あれが正解か?外れか判りませんでした。
前から在る製品に見慣れていたせいでしょうか?

赤影 さんのコメント...

今日(昨日だけど)店で見てる間に、73完売しとったww
ブログ効果だな~、とみんなで言ってました(笑)

丸窓鉄道管理局 さんのコメント...

早朝からお疲れさまでした。記述を見て、去年の牛歩な大行列とその中で私より遅いご出勤(笑)だったのを思い出しました。
今作はやはり不人気(?)だったのでしょうか。かなり遅くまで売れ残っていました。私は帰省を控えてやることが山ほどあったので、すっかり頭から抜けていました。
マッタリとダメ元で13時頃到着した知人から「残ってるよ」との誘惑電話に煽られて、実車は冷房時代も見たことのない車両でしたが結局諭吉さん1枚はたいてしまいましたWW

昨日、秋葉でその知人から引き取った際に、IMONで「昭和の鉄道施設 西日本」買いました。上田や長電の懐かしい情景も載っていて(^v^)
これだけのモノを撮り歩き、撮り貯めていらっしゃる情熱と観察力とカメラワークにいつも敬服しています。

これから帰省です。

chitetsu さんのコメント...

駒ヶ根車輛さん
上大岡、お疲れ様でした〜。
今回の600、個人的には期待が大きかった分、ちょっと残念であります。
方向幕貼ってタッチアップしてどれだけ印象が変わるか、ですね。
仰られたとおり、下回りの勉強しないとインレタ貼れませんね。
どちらにしても、また来年もおよろしくお願いします。

chitetsu さんのコメント...

KAZUさん
こんばんは。
ピノチオの幻の73を見て私も興奮してしまいました。
ただ中身は結構いい加減でやっぱピノチオのクオリティーだなと思いました。
私の買った79389〜のドアには63にしかついていなかった桟が3段の客用ドアがソートされていて呆れてしまいました。

どちらにしても、1年間ご愛読ありがとうございました。
来年もお付き合いくださいね。

chitetsu さんのコメント...

マシュさん
こんばんは。
今回の600はある意味予想通りお昼行ってもOKでしたね。
それでも心配で早朝から行っちゃうのも悲しい性です😢
今回の600、鉄コレ最近のレベルで見るとお顔がチョット残念な気がします。
担当者が違ったのでしょうか?

chitetsu さんのコメント...

赤影さん
ありゃ、昨日73完売ですか!
こりゃリベート貰わなくちゃいけませんね(笑)。

chitetsu さんのコメント...

丸窓鉄道管理局さん
今回はマターリとお買い物できて、ある意味良かったです(笑)。
昭和の鉄道施設本購入、ありがとうございました!
本当は上田や長電をもっと載せたかったのですが、バランス上あれが限界かと。
本の編集は難しいです。

それでは、良い年をお迎えください。

さんのコメント...

はじめまして。
地鉄電車慕情を拝見してからの大ファンです。

当方、京急愛好家で三浦半島に住んでおりますが・・・
あの憧れのchitetsuさまが、京急もお好きと初めて知り、嬉しくなって投稿させていただく次第です。

素晴らしい作品の数々、今後とも、ブログを拝見させていただきます。

chitetsu さんのコメント...

卓さん
はじめまして。
ご愛読いただいているとのこと、ありがとうございます。
京急電車の個性的なスタンスと暴走電車、痺れますね。
湘南顔の電車が疾走していた頃が懐かしいです。
これからもよろしくお願いします。