古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年12月4日水曜日

タダ券プチハイク その2 西武多摩湖線

タダ券プチハイク、二回目です。
こちらは、私鉄各社の株を買い占めて遊んでいる友人から定期的に貰える株主優待切符です。
こちらも地元電車なのでいつでも行けると思っていたら・・・原鉄道模型博物館のタダ券と同様こちらも気がつくと有効期限の11月30日まであと2日・・。
これはマズイと西武線プチハイクをしてきました。

株主優待乗車証
嬉しいタダ券。
どこに行こうか迷いながら電車に乗車しました。

クハ9002 13.11.30 西所沢
結局、ここで下車。
久しぶりに多摩湖線に紅葉ハイキングを兼ねてレオライナー経由で行くことにしました。

クモハ2503 13.11.30 西所沢
西所沢からは最近専用電車化されたらしい2000系4連で西武球場を目指します。
このノーパンクモハ、折角の前パン撤去で凛々しさが無くなって可哀相といつ見ても思います。
そろそろ残されたパンタ台が取られてしまいそうですね。

8511 13.11.30 西武球場前
西武球場前駅付近は紅葉真っ盛り。
レオライナーは暖房が効いていて暖かかったです。

クハ1251 13.11.30 武蔵大和ー西武遊園地
武蔵大和で下車。
狭山自然公園を散策しながら白い101系を撮りました。
以前に赤電を撮った頃とは様子が変わって、上手く撮れる場所が無くなっていて当惑しました。

クハ1251 13.11.30 武蔵大和ー西武遊園地
公園の脇から撮った101系。
白い電車はコントラストが強烈で撮るの難しいです。

クハ1251 13.11.30 武蔵大和ー西武遊園地
振り向いてもう一枚。
時刻表を見ると朝晩以外の昼間帯は国分寺まで行く列車と萩山止まりの列車が時間帯でキッパリ分かれていて、どういう理由でそうなっているのかダイヤの意味が良くわかりません。

クハ1252 13.11.30 武蔵大和ー西武遊園地
おじいちゃんが孫を抱いて電車を見ています。
長閑とした微笑ましい風景ですね。

クハ1471 80.2.24 武蔵大和ー西武遊園地
この場所にやってきたのは実に33年ぶりです。
以前は柵もなく自由に撮れたのですが、どこもかしこも柵でガードされてしまい・・・今は公園側からしか撮れなくなっていたのが目算違いでした。
そこで、当時の写真もスキャンしてみました。
当時は2連の電車が萩山まで向かって、拝島からの電車と併結されて西武新宿を目指していました。

クハ1450 80.2.24 武蔵大和ー西武遊園地
朝陽を浴びて西武新宿を目指すクハ1411形ラストナンバー。

クモハ469 80.2.24 武蔵大和ー西武遊園地
こちらは相方のクモハ469。
アンバランスな編成でした。

クハ1171 79.12.14 武蔵大和ー西武遊園地
時によってはこんな電車もやって来ました。
試作冷房車のクハ1171。
101系の中でも試作が祟ったのか短命に終わった電車です。

 13.11.30 
多摩の自然を感じられた楽しいプチハイクでした。


8 件のコメント:

つのすけ さんのコメント...

うちの近くを走る電車に乗車されたのですね。
多摩湖線の運転系統は、今のほうが理にかなっていると思います。
それでも朝に新宿直通電車が設定されていますが、その電車の直後に萩山出庫の始発国分寺行が出てきて、萩山1号踏切の閉鎖時間が長い時間帯があります。
毎朝通勤時にこれに引っかかり、少々迷惑しております。

katsu さんのコメント...

狭山公園の撮影ポイント、以前はよく撮りに行きました。
都立狭山自然公園の中に狭山公園があるのですね。
そして多摩湖の脇に狭山公園があり離れたところに狭山湖がある。何でここが狭山公園なのかややこしい名称です。
この辺りの駅名の変遷も調べると複雑で胃が痛くなりそうです。

匿名希望 さんのコメント...

トホホ。。。。この券は不良債権のかたまりです。

さて、今年の総会前は異様でした。会社側とサーベラス側から各々ぶ厚い資料が郵送され、こっちに1票くれっっていうやつです。その後も2通ずつ決断せよとう、大きなお世話な督促DMが双方から郵送されました。
会社側からの資料にはサーベラス側からの生々しい要求が載っていて、秩父線、山口線、多摩川線を廃止せよ、鉄道現業職員を1割減らせ、特急券を値上げせよ等というものでした。サーベラスはそんなの言ってないと否定してますが、どう見ても嘘くさい感じです。
サーベラス側からの、経営努力せよという提案の中には納得する点もありましたが、公営交通を放棄したアメリカ人は、日本社会における鉄道の存在についてもっと理解を深めるべきだ!!というのが素直な感想です。
路線廃止はイカンです!! むろん会社側に1票入れました。
今年は乗り超えましたが、来年以降も総会はあります。どうなることやら。。。

閑話休題。
多摩湖線って、とっても地味で写真撮る場所って無いと思ってましたが、ちゃんと撮っていたんですな。びっくり&感心です。

chitetsu さんのコメント...

つのすけさん
先日発売のピクトリアルの西武特集号みたら乗降客数ランキングで国分寺が上位一桁の良い位置につけていたのがちょっと意外でした。
それを見ると国分寺直通は合理的でしょうね。

chitetsu さんのコメント...

Katsuさん
西武遊園地付近の名称は本当に面倒ですね。
路線図見ても地元の人以外は運転系統など理解出来ないでしょうね。

chitetsu さんのコメント...

匿名希望さん
確かにこんな優待切符貰っても代償のほうがよっぽど大きいでしょうね。
ハゲタカには日本の交通の仕組みやあり方なんか分かるわけないでしょうし、今後もちょっと不安が残ります。

元・いきもの部長 さんのコメント...

大変遅いコメントで申し訳ありません。
過去分を見ていて書き込みたくなりました。
狭山線の2000系4連は、ご存知の通り101系廃車に伴い新宿線からやってきました。
4本配属で狭山線で2本使用のため、余った車両は2+4+4連で本線運用に就いています。
クモハがノーパンになった時には、がっかりしました。
撤去するなら中間車のパンタにして欲しかった。
撤去前の2+4+4連は10両でパンタ10個という吊り掛け顔負けのパンタの多さでした。
現在でも10両でパンタ8個となることがあり、パンタが多い状態が続いています。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
時間差コメント、お気になさらずに。
2+4+4の10連、何回か池袋線で見ました。
前パン撤去は残念でした。
以前の盛大なパンタ祭りをまた見てみたいものです。