古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年12月9日月曜日

黄色い一日

今年もあと一ヶ月を切って随分と押し迫って来ました。
そんな日曜日の午後・・・。

13.12.8

黄色く染まった銀杏並木を歩いて・・・。

クハ2084 13.12.8 池袋

西武の黄色い103けーこと、2000系で池袋へ。

向かうはIMON池袋店。
そこでのお買い物は、あろうことか・・・

TOMIX103系カナリヤ6連


なんということでしょう!

大好きなぶどう色国電を駆逐した憎き敵だったハズの103けー。
南武線の黄色い103系6両編成です!
発売のニュース見た時から気にはなっていながら知らない振りをし続けましたが、良い出来の現物を見ていると堪忍袋の緒が切れました。
そしてついに黄色い103けー電車なんぞを買ってしまいました・・・。

南武線の黄色い103系

それにしてもこのTOMIXの103系、良く出来ています!
プロポーションもGoodですが、私的には先頭車前部の空気配管に痺れました。

そして、黄色い買い物のあとは『F』経由『DT』で向かうは溝の口。

クハ8620 13.12.8 高津
途中高津で寄り道をしました。
TQと言えば埴輪くん。

クハ31609 13.12.8 高津

TQの我儘で折角作ったのに追放完了間近な可哀相なTB30000系。
この電車、何故かご贔屓です。

クハ8637 13.12.8 高津

青い埴輪

蟷螂 13.12.8 高津

そして蟷螂!

クハ8531 13.12.8 高津

ツマラン、つまらん・・・
ので滞在時間約10分ですぐに撤収。
目的地に向かいます。

 13.12.8 溝の口

向かった先はこちら。
溝の口の南武線沿いに僅かに残る『昭和な世界』。
こちらはCedarさんの記事(こちら⇒雨の溝の口で昼間から~)でこんな世界が都内近郊でまだ残っていることを知りました。

13.12.8 溝の口

蟷螂見てるより103倍もこちらの方が面白い!

13.12.8 溝の口

そんな昭和の世界の脇を通るのも黄色い帯の電車。
そうです、今日買った黄色い103系の最期の活躍の舞台です!

13.12.8 溝の口

そして、そのCedarさんにお願いして実現したのが溝の口真昼間呑み会!
立ち飲みコーナーとテーブル席、座敷席とバリエーションは豊富。
料金システムは良く判りません。

13.12.8 溝の口

乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )!
イェ〜い!

リーズナブルなお品

こちらのお店のメニューはどれもリーズナブル!

そして今回の鉄談義は趣味の大先輩お二人、TadさんとCedarさん。

Tadさん持参のオリンピック当時の都内地図の都電路線図を見ながらの都電談義から、実は三人の共通エリアが文京区内特定地点にあったりしてびっくり。
そして、その後は架線集電の話、そしてポールをちゃんとトロリー線から離線させない工夫(実物編と模型編)の話や100km越えで走るポールカーの話等々・・・。
話題は電車、デンシャ、でんしゃ・・・。

アメリカンな赤い電車

そして、話題はアメリカンに。
コロラドナローの造詣深いお話からついには本題、PEの話をしだしたらきりがありません!
ウェスティングハウスのブレーキ装置も効きません!

頭の中が黄色からPEカラーの赤に染まり切った頃、体もお酒で真っ赤に点ってきたので4時間の鉄談義はお開きに。

13.12.8 溝の口

お疲れ様でした~。



12 件のコメント:

E.NUKINA さんのコメント...

chitetsu殿、
やはり予想通りのメンバーでした。
そちらも濃そうですが、西の集まりにもお越しください。

武蔵溝ノ犬 さんのコメント...

おはようございます~
昨夜は東西ヲタ飲み合戦でしたな・・・
もちろん、
西でも、おっちゃんは今日は大物らしいでえ~~オレらは小物だけどな!と大ウワサでした(大糞核爆)!
さて、このタイミングで黄色とは予想できませんでした。
もしかしたら緑と青も隠し持ってないか(核爆)!?

Cedar さんのコメント...

おおー。東西でオタ飲みでしたね。
こうなればいずれは合運ならぬ合飲だあ!
あ、女っ気ないから合コンじゃないですね。

chitetsu さんのコメント...

E.NUKINAさん
予想的中!ですか。
じゅうろく堂の集まりも楽しそうですね。
Cedarさんと突入したいです。

chitetsu さんのコメント...

武蔵溝ノ犬殿
日曜夜は東西フィーバーでしたね。
西の飲み会は毎回いっぱい集まって賑やかそうで・・・
このタイミングで黄色は意外でしょ?

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
昨晩は楽しい時間をセットいただきありがとうございました~。
次回は東西合飲ですかね!

Tad さんのコメント...

Chitetsuさん,

遠路お越しいただいてのお付き合い,ありがとうございました。

文京区ネタには吃驚! 目に見えないところにつながりがあるなんて,それも世代を越えてですからね,広いようで世界は狭い。面白いもんですね。

こっちじゃ今度の土曜がメリケン鉄の集会でまた一杯。呑み助の師走は暮れていきます…。

chitetsu さんのコメント...

Tadさん
日曜日はありがとうございました。
文京区ネタはビックリしました。
結構世間は狭いものですね。
今週もメリケン集会とは羨ましい〜

元・いきもの部長 さんのコメント...

大変遅いコメントで申し訳ありません。
溝の口の『昭和な世界』は素晴らしい!
おお、西武クハ2084はこの秋登場したいわゆるフルカラーLED表示装置車ではありませんか。
TB30000系は地下鉄乗入運用だけでなく伊勢崎線からの追放も進んでいます。
遂に過半数が東上線所属(地上線専用)となりました。
TQ5000系の中にも6扉車組み込みなどで東横線に転属した車両がいるので、東上線上で再会を果たしているかもしれません。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
溝の口の昭和な世界は私もびっくりしました。
火事で随分と残っているのは少なくなってしまったそうですが。
西武2000系の更新は随分進んできていますね。先日9000系の戸袋窓が外側ガラスを残したまま塞がれているという変な電車を見ました。
何考えているのでしょうね。
TB30000系は可哀相な扱いで贔屓しちゃいます。東上線のは10連で活躍しているのでまだしも、6連の浅草口ローカル運用は寂しいです。

元・いきもの部長 さんのコメント...

西武9000系の塞がれた戸袋窓は何か異様ですね。
ネット上にあった西武関係者から伝え聞いた情報とやらでは、ラッピング準備だとか。
そうだとしたら、年明けには何か発表があるかもしれません。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
9000系の変な戸袋塞ぎ、ついに酔が回りすぎて幻覚を見たかと思ってしまいました。
ラッピング準備にしても変ないじり方ですね。