古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年10月15日火曜日

『シオスマ』で山陽電車を。

塩屋駅のホーム上屋はがっしりとした年季ものでした。

19.9.27 塩屋


このスタイルの柱はこれまで見たことがないスタイルです。

ちょっといたずら。

ここで降りたのは山陽電車の3000系復刻塗装を撮るためでした。
山陽初心者としては撮影ガイドに良く出ている場所が安全と、有名ポイントらしい『シオスマ』を選びました。
かなり早めについたので、ちょっといたずら写真を。

3054 19.9.27 塩屋ー須磨浦公園

3000系、数を減らしているのでしょうが、頻繁にやってきます。
やはり大所帯なのですね。


3054 19.9.27 塩屋ー須磨浦公園

定番ポイントで予行演習。


ポイントの場所のすぐ上には有名な洋館もありました。
有名な洋館については姉妹ブログにもちょっとだけ紹介しました。



19.9.27 塩屋ー須磨浦公園

その洋館からはこのような感じで電車が見えます。

3062 19.9.27 塩屋ー須磨浦公園

まだまだ時間があるので、沿線をちょっと動きながらパチリ。

8233 19.9.27 塩屋ー須磨浦公園

阪神車も良くやってきます。

33030 19.9.27 塩屋ー須磨浦公園

そして、目的の復刻編成がやってきました!
つづく

6 件のコメント:

どM さんのコメント...

ああ、神戸、塩屋ですやん いらっしゃいませ〜
シオヤ駅前川沿いのあたりはおっちゃん好みだと思ってましたが
行かれましたでしょうか
続き、楽しみにしてます

Yoshi@LC5820 さんのコメント...

 こんばんは、山陽電車はやはり良いですね。3000系列は撮影出来るうちにしておかないと後悔することになるので私も良い場所を探して狙いたいと思っています。

chitetsu さんのコメント...

どMさん
地元付近を徘徊させて頂きました!
駅近くの川沿い、ちょっといい感じでした!

chitetsu さんのコメント...

Yoshiさん
こんばんは。
当たり前のものは、気づくと当たり前でなくなってしまうのが世の常ですね。
大騒ぎなる前に堪能したいものです。

Cedar さんのコメント...

この辺り、ご一緒に行ったとばかり思っていたら、どMさん&わんわんさんと3人だったのでした。あの辺りは兵庫電軌時代の溝付きレールの架線柱もあり、そっちフェチにも痺れる場所です。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
溝付きレールの架線柱、しっかりチェックしてきましたよ!