古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年10月13日日曜日

再び関西へ。

9月最後の週末は再び関西に向かいました。

19.9.26 バスタ新宿

目的は毎年恒例の関西合運取材でしたが、今回も欲張って夜行バスで神戸へと向かいます。

19.9.27 三宮

早朝の三宮に到着しました。

19.9.27 神戸

今回は阪急ではなくJRに乗ってみることに。

19.9.27 神戸

神戸でちょっと駅構内ウオッチングをします。
東京方の端の雰囲気、良いです。

19.9.27 神戸

ホームに架かる分岐器の様子もしっかりと見学。
意外にもホーム切り欠きが殆んど無いのですね。

19.9.27 塩屋

そして、今回の最初の目的地・塩屋に着きました。
つづく。

4 件のコメント:

い さんのコメント...

懐かしい神戸駅です。
残念なことに、かつて銀河が発車していたホームについては触れられていない。
夜行寝台急行銀河は、発車のかなり前に入線し、見送り客が多かったことが思い出されます。

chitetsu さんのコメント...

い さん
私は残念ながら昔の神戸駅の想い出などは経験をしていないので、コメントはできません。
昔は賑やかであったのだろうなと思いながら眺めるだけであります。

Cedar さんのコメント...

2カット目の、トラムの車庫みたいで痺れます。
神戸駅の線路と架線柱は、一度撮影したいと思ってました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
三宮の阪急高架下、ちょっと良い感じです。
バスもわざわざバックして入庫するのも面白いです。
神戸駅の雰囲気は良いですね。