古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2019年10月6日日曜日

再び、鮮魚列車。

先般の近鉄の鮮魚列車初対面からたった二週間ですが、再び鮮魚列車を見に行きました。
というのも、前回見た後に上本町方の方向幕が破れたそうで、代走用のサボを掲示して走っているとの噂を聞いたためです。
前回の鮮魚列車
https://tsurikakedensha.blogspot.com/2019/09/blog-post_22.html


19.9.28 久宝寺口

今回は関西合運の取材だったので、大阪口で待つことに。
電車の窓からロケハンして、ここにすることに。
鮮魚列車を狙う人が何人か既にいました。

ク2782 19.9.28 久宝寺口

やってきました!
懐かしいサボに加えて貸切のマークもついて、これは良いですね。

モ2684 19.9.28 久宝寺口

でも、反対側はいつもの通りです。

19.9.28 俊徳道
 戻りの回送を俊徳道で待ちます。

モ2684 19.9.28 俊徳道

回送の時はさすがに『鮮魚』で来ないのですね。

ク2782 19.9.28 俊徳道

反対側が気になります。
こちらには回送のマークがついていました。
古き良き時代の近鉄をちょっと感じる列車でした。

6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

昭和から続く近鉄顔、いいですね。
両手で捧げ持ってるみたいな方向幕も好きだし、それが壊れて前サポつきとは。
関西というと、ついつい神戸方面に偏ってたんで、たまには近鉄顔を撮りに行こう。

モハメイドペーパー さんのコメント...

 私は前日に鶴橋で撮りましたが、貸切の副標はなしでした。裏が回送なんですね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
私も近鉄電車については後回しぎみでしたが、今回行ってみていろいろと面白かったです。
やはり前サボ付きは良いですね。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
副標は気まぐれ掲示なのでしょうか。
ご丁寧に掲示してくれているのは感心しました。

Yoshi@LC5820 さんのコメント...

 こんにちは、鮮魚列車用の2680系ですが大阪方のク2782が方向幕故障で行先板を取り付けているのは私も前から知っています。しかし一般車だと直ぐに直すのにこちらはずっと放置なので「もう直す気は無いのかな?」って思ったこともあり、これだとモ2684も幕の使用を止めて行先板に統一した方がレトロな感じがして良いと思ってしまいますね。

chitetsu さんのコメント...

Yoshiさん
おそらく一般用なら予備があるでしょうが、これは特注なのではないでしょうか。
でもどうせなら前サボの方が分かりやすいし良いのでは、と私も思います。