古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年7月25日水曜日

田園都市線へ

池上線の7700形、3本運用に入っていたので2時間で一応満腹になりました、というかもう暑さに耐えられなくなってきました。

デハ7705 18.7.21 旗の台

最後はその7700形で旗の台へ。
今日は用事があと二つあります。
旗の台からは自由が丘経由日吉へ。
大岡山で乗り換えられることをドアが閉まったから気づきました。。。。

18.7.21

第二目的地はこちら。
土日しかやっていないのでついつい行きそびれていました。
実に30年近くご無沙汰ですっかり場所も忘れていました。
探し物があって来たのですが、それは見つかりませんでした。

18.7.21

気さくな店主とお話していて、なにか来店記念品が買いたくなりました。
いくつか候補はあったのですが、これにしました。
小振りな両運車で田舎(地鉄)電車には好適な素材です。
また罪庫を増やしてしまいました・・・・。


18.7.21 日吉

日吉からはバージン地下鉄・グリーンラインに乗ってみます。

10146 18.7.21 センター北

毎日利用の大江戸線の同類ですが、こっちの方がちょっと広い感じで、前パンなのも一寸だけ良いですね。
まあ、ちょっとだけですが。
センター北でブルーラインに乗り換えます。

3431 18.7.21 あざみ野

あざみ野駅に到着です。

18.7.21 あざみ野

地上は、やはり暑い・・。

クハ5106 18.7.21 すずかけ台

第三目的地、到着です。
すずかけ台駅は、はじめて降りました。
蝉が鳴いて実に平和な環境でちょっとまったり。

デハ8522 18.7.21 すずかけ台

目的はこの電車を撮るためでした。
FBでお友達がこの写真を出していて、行ってみたくなったのでした。
このお電車もいよいよ年貢の納め時のようですし。
でも、コンデジではちょっときつく、こんなもんしか伸びませんでした。
これはちゃんと一眼もってリベンジ必要です。

クハ5011,クハ2021 18.7.21 すずかけ台

新しい奴もすでに走っていました。
最近はこのお面が黒くてベロンとしたのがデザイントレンドみたいですが、ヲジサンには馴染めません。

デハ8622 18.7.21 すずかけ台

こっちの方が好きですが、乗るならあっちか??

デハ8522 18.7.21 すずかけ台

元気に走り去りました。
私は干上がりそうなので、これにて現場から退散です。

デハ8527 18.7.21 つくし野

まだ陽が高いので、一つ手前のつくし野駅でもちょっと撮ってみました。

デハ8532 18.7.21 つくし野

2本目がやって来たところで退散です。
今日はたくさんジュースとビールを飲んだ一日でした。


8 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 奄美屋って、こんな店なんですね。その昔の鉄道模型社を思い出します。
これだけ乗り回したら、東急の1日きっぷを買ってもモトが取れますね。

宵闇 さんのコメント...

こんにちは。

奄美屋ってこんなお店なんですね。
蒲田の模型ショウでイベント限定品を買ったことはありましたが。
京王2300タイプの地鉄電車の完成楽しみにしていますね。

東急8500も昔から好きな電車なので無くなるとなると寂しいです。

伊豆之国 さんのコメント...

「超・地元」すずかけ台の住民です。
いつも通勤で使っているので、当たり前の風景で、駅のホームから電車を写真に収めたのは、ここに引っ越してきた30数年前以来、ありません。
駅前には大した商店街もなく殺風景ですが、駅から南側(南町田寄り)に坂を上って線路をまたぐ陸橋を渡り、更に246方面に向かって行くと、眼下に闘Qの分譲地になっていた住宅街が見渡せ、遠くには丹沢の山並みの上、天気が良ければ富士山もちょこっと頭を出し、絶景です(大袈裟ですが)…。
246の下をくぐると東工大のキャンバスがあり、時々学園祭を見に行ったこともありました。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
奄美屋さんって、お店っぽい感じが全然ないですね。
もともと工場だったのかしら。
一日切符は途中に地下鉄を挟んだので、買うのやめました。

chitetsu さんのコメント...

宵闇さん
私も30年ぶりぐらいなので、すっかり忘れていてかえって新鮮でした!

chitetsu さんのコメント...

伊豆之国さん
地元ですか。
私は初めてだったので、新鮮でした。
冬場は景色が奇麗に見えそうですね。

Cedar さんのコメント...

模型や巡りって最近しないですね~
まあOのインタアーバンなんかやってると店で売ってないし~
8500もそろそろですかね、床材にツギハギのある姿も見納めですか。

chitetsu さんのコメント...

cedarさん
巡るべき模型屋さんが減っていますから、そうなっちゃいますよね。
8500、よく頑張った電車ですね。
最近は走る距離も伸びたし、お疲れでしょう。