古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年7月11日水曜日

カメラでスキャン作戦 野上電車


カメラでスキャン作戦、三回目は野上電鉄です。
野上電鉄は近鉄の内部・八王子線訪問後、四日市から夜行列車『はやたま』に乗って訪問しました。
海南で下車した時の深夜とも早朝ともつかない時間帯の駅前商店街の印象がなぜか未だに目に焼き付いています。

モハ24 81.8.31 動木ー紀伊野上

時は8月31日。
夏休み最終日でした。
左手の河原にはその休みが終わるのを惜しむように子供たちが水遊びをしていました。
私は道路の塀にしがみついて愛らしい電車を撮りました。

モハ27 81.8.31 動木ー紀伊野上

河原に降りてみました。
夏雲の下ゆっくりやってくる古参電車を見るのは幸せな時間と感じました。

モハ24 81.8.31 動木ー紀伊野上

10代最後の夏、懐かしい夏の記憶がよみがえってきました。

6 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 有名な場所ですね。私は途中下車なしで1往復しただけです。その間に出会った人は10人ちょいくらいでした。

Cedar さんのコメント...

ここではCedarも撮影しました、富山からやってきた5000方と旧阪神1001が走っていました。
のどかな撮影地でしたが、その後とんでもないことに・・・

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
初めての訪問時の写真です。
次に行ったときは昼間は富山の電車ばっかりになっていました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
のんびりしたところでしたね。
ここへ行ったときはその後あのようなことになるとは思いもしませんでした。

60 kumoha さんのコメント...

阪神601のバンドマン電車運転手の位置が印象的ですね。

chitetsu さんのコメント...

60kumohaさん
卵型の前面のど真ん中でハンドルを握る姿はなかなか見られない姿ですね。