古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年7月21日土曜日

軽井沢へ

以前からチェックをしてタイミングを伺っていたしなの鉄道のリバイバル国鉄色115系電車ですが、ようやく自分の予定と運用が合致するタイミングがやって来ました。

クモハ115-1072 18.7.16 信濃追分ー御代田

以前から狙っていたのは昼間の軽井沢から小諸間を往復する運用で、短時間に3往復が撮れる都合の良い運用です。
ただ、その充当日は夏休み最初の三連休の最終日。
道路の混雑が気になります。
ネットで調べてみると当日の関越道上りの渋滞予想は45km!
これは堪りません。
せっかくのチャンスを逃すと結局行かずじまいになるのは何度も経験していること。でも、渋滞45kmは嫌です。
やっぱり止めようかとも思ったのですが、ふと電車とレンタサイクルという案が良いかもしれないと思い付きました。
そしてせっかく電車で行くなら115系電車以外も楽しむプランも浮かんで来ました。
こうなれば予定決行するしかありません。

新幹線でビュン!

E723-15 18.7.16 軽井沢

というわけで海の日の早朝、新幹線でビュン!と軽井沢へ。

18.7.16 軽井沢


まずは駅前の旧駅舎を見学。

13 18.7.16 軽井沢

こちらも確認。
奇麗に化粧直しされていました。

駅前にはレンタサイクル店が目白押しです。
駅の案内所で安いお店を教えてもらって直行です。
普通のチャリなら1日500円とリーズナブル。
今回は坂道が多いので価格は倍ですが電チャリにしました。
今回の目的地は信濃追分から御代田までの区間で往復30kmぐらいになりますので電気の力をお借りすることにしました。

ED42 2 18.7.16 軽井沢

軽井沢駅からほど近くの学校に保存されているED42形にも久しぶりに再会しました。
湿気の多い場所ですが、きれいに保存されていました。
ここからはいよいよ御代田に向けてサイクリング開始です。
中軽井沢を過ぎると殆ど下り坂で快適ですが行きはヨイヨイで帰りがちょっと心配です。

18.7.16 信濃追分

信濃追分駅で小休止。
そしてスカ色電車を待ちます。
その結果は冒頭の写真であります。

クハ115-1215 18.7.16 信濃追分ー御代田

クハ115-1019 18.7.16 信濃追分ー御代田


この後は有名な浅間山バックのポイントへ。
キャベツ畑バックに道路から撮影。
残念ながら浅間山は全く見えませんでした。

クモハ115-1072 18.7.16 信濃追分ー御代田

小諸から戻ってくる電車をパチリ。
色々な角度で撮れると思っていましたが、意外と撮れるポイントは少なく難渋しました。

クハ115-1215 18.7.16 信濃追分ー御代田

ここも浅間山が見えないとつまらないポイントと化しています。

クモハ115-1072 18.7.16 信濃追分ー御代田


最後の一往復をインカーブで。

クハ115-1215 18.7.16 信濃追分ー中軽井沢

5時間弱でしたが十分スカ型電車を撮れました。



これからの帰り道もちょっとした楽しみを考えました。
それは明日ご紹介します。



4 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 夏は軽井沢、昔も今も定番ですね。今でもセレブはテニス、なんだろうか。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
夏の軽井沢はやっぱり気分いいですね!
セレブの私生活は存じ上げませんが、サイクリングは気持ち良かったです。

Cedar さんのコメント...

電チャリとはいえ、すごい根性ですね!年の差を感じます。
高原といえど暑かったのでは?

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
大した根性出しておりません(笑)。
それなりに涼しかったですし、電チャリは以前家にあったものより格段に楽ちんでしたので~。