古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年7月30日月曜日

ワンフェス、初詣で。

ワンダーフェスティバル、28回目だそうですが私は今回初めて行ってきました。


18.7.29 海浜幕張

台風一過の青空の下、海浜幕張駅に到着。
昼間に上総一ノ宮ゆきなんてあるとは知りませんでした。

18.7.29 海浜幕張

今日は昨日と打って変わって暑いです。
湿気も凄い。


18.7.29 海浜幕張

こんな時にヲタいっぱいイベントに行くのはちょっと気が重かったりします・・なんて後ろ向きなことを思いつつ、会場に向かいます。



会場に到着です。
既にお目当ての買い物をして大きな袋を手にした人々といっぱいすれ違います。



会場に入りました。
ガレージキットを並べたディーラーとよばれるアマチュアブースが山のように。
その数と内容に圧倒されました。
鉄道系イベントとはずいぶんと雰囲気が違うものなのですね。



何だか凄い。
行ったのが物欲タイムが落ち着いたお昼だったせいかもしれませんが、お客さんも押し合いになったりすることも無く、どこか鉄道系よりも落ち着いていて、じっくり見られます。



こちらは数少ない鉄道ものです。



鉄道ものでも、やっぱりちょっとテイストが鉄道模型イベントものとは異なります。
まあ、当たり前なのでしょうが。



こちらは超精密なはさみややっとこ。
ちゃんと機能するそうです。



レジンモールドのディフォルメカー。
お土産に買っちゃいました。



あのモロさんとも久しぶりにお話が出来ました。



復刻した陸軍戦車も展示されていました。
展示内容は本当に様々です。



3Dプリント出力というと、どうしてもギザギザが気になるものですが、こちらの機会ではほとんどその筋が見えないうえに超精密!
進化しています。
私がこれまでのイベントでは見れなかったものがいっぱいあって、勉強になりました。

18.7.29 中村橋

最初はちょっとだけ覗くつもりが、結局半日たっぷり見てしまいました。
たまには、別のジャンルの世界も見た方が良いのだなあと実感したイベントでした。

2 件のコメント:

12号線 さんのコメント...

ビッグサイトで開催された時には数度行きました。
アニメキャラの立体化が主流なのは変わらないと思いますが、その中でもたまにジオラマや鉄道模型で拘りの一品を持ってくるブースが存在していたように記憶しています。
販売価格は…とてもおいそれと買えるものではなかったと。

ところで、いまだに18禁ゾーンなど設けているのでしょうかw

chitetsu さんのコメント...

12号線さん
初めてなので良くわかりませんが、今年は鉄道関係は少ないとのことでした。
実際それっぽいのは数件しか見れませんでした。
18禁ゾーンはしっかりありましたよ。