古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年7月3日火曜日

風間克美さんの『地方私鉄1960年代の回想』出版を祝う会

先週の金曜日、風間克美さんの『地方私鉄1960年代の回想』出版を祝う会が開催されました。


デハ8542 18.6.29 永田町

会場に向かう前にちょっとこの電車を見ます。



会場になったのは渋谷のパンダ。



今回の祝賀会は私が発起人をさせて頂いたので、早めに行って準備をします。



当日お越しの方にお渡ししたチラシ。
OFFICE NATORIさんが用意してくれました。



最初のお祝いの言葉は地方私鉄愛好家のレジェンド的存在である高井薫平さんにお願いをしました。



そして、乾杯の音頭は出版元・電気車研究会社長の今津直久さんです。
ネコパブ定年退職後の名取さんの版元がこちらになったのを知った時はビックリしました。




乾杯!



宴たけなわのところで名取さんからご挨拶。
発売後3ヶ月、書泉グランデの鉄道書販売ランキングのワンツーフィニッシュは本書上下巻が占めたという喜ばしい話も出ました。



そして最後にご本人からご挨拶。
人生最良の日になったと喜んでいただけたようです。
秋には今回の書籍で取り上げられた画像を中心にした写真展の開催が決まったことも公表されました。




二次会乾杯!
計画当初から関わらせていただいた私にとっても嬉しい一日でありました。



6 件のコメント:

モハメイドペーパー さんのコメント...

 業界の重鎮が揃ってますね。今津さんが電気車研究会の社長になっているのは知らなかった。

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
今回は大御所にいっぱい集まっていただけました。
良い祝賀会になれたと思います。
今津さんについては、そのように紹介をいたしました。

Cedar さんのコメント...

大御所のみなさんの末席を汚させていただき、ありがとうございました。
やはり風間さんにモケー作って欲しいですね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
当日はありがとうございました。
私も風間さんにモケーを作っていただきたいなあ、と思います!

katsu さんのコメント...

chitetsuさん、
今回の「祝う会」ではいろいろと準備にお世話になりました。
こんなに祝ってもらうことなど結婚式以来のことです。
あまりに盛大で嬉しいのが半分、疲れが半分でした。

Cedarさん
モケーを作っての励ましのお言葉を聞き、秋の写真展が終わり
完全フリーになったら何か考えようと思っています。
私の場合、拘ったら絶対ダメ何もモノにならない。
試作品か誰かにプレゼントする気持ちで作るとスイスイ進むようです。

chitetsu さんのコメント...

Katsuさん
お疲れさまでした。
当日は緊張なさったことと思います。
皆様からも風間さんの集まりに参加できて楽しかったというお言葉を頂いております。
次は、写真展ですね。
引き続き、応援致します!