古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2018年7月27日金曜日

カメラでスキャン作戦 津田沼で見た旧型国電

カメラでスキャン作戦、引き続きいろいろテストをしています。
今回は津田沼で撮った旧型国電2輌です。

クモハ40030 81.8.25 津田沼

こちらは幕張電車区の職員輸送用で津田沼駅に顔を出していたクモハ40形です。
スカ色の横須賀線電車も今となっては懐かしいです。
ちょうど停止位置に影が来るのが残念。


クモハ40030 81.8.25 津田沼

クモハ40030はウインドウシル下部が微妙に二段になっているのが特徴の異端車でした。

クモエ21007 81.8.25 津田沼

津田沼電車区にもお邪魔しました。
目的はこのクモエ21形でした。

クモエ21007 81.8.25 津田沼

増設運転台側はノーシルノーヘッダーでした。
乗務員扉も何気に今風でした。
この時に山のようにいた101系を数カットしか撮らなかったのが悔いが残ります




2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

津田沼クモエの増設運転台の顔が好き!なんて言うと、由緒正しい「国電ファン」から馬鹿にされるんでしょうね、別にいいんですけど。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
私もこの増設運転台のお顔が結構好きでした。
規格化された姿と違った、手作り感満載のユニークな改造は楽しいですね。