古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年8月1日木曜日

大栄車両の京成電車の廃車体

偶然、思わぬ電車の廃車体を発見するというのは大変興奮するものです。
以前に幕張のクモハ40を撮影するとき(こちら⇒幕張電車区のクモハ40)に、偶然電車工場の脇を通りました。
大栄車両がこの辺りにあることは知っていたものの、興味もなかったのでまったく偶然の発見です。
100形 81.8.25 大栄車両
工場の外から撮った車両です。
あまり京成電車のことはわからないのすが、100形の車体と思われます。
二枚とも クハ1603 81.8.25 大栄車両

工場の入り口に回ったら、もうちょっと新しい京成電車が鎮座していました。
工場の方にお願いして撮ってみました。
京成電車は関東私鉄の中でも新性能化が格別早目で、現役で活躍する姿は見ることがなかったので、ちょっとした役得でした。

6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

不人気京成に肩入れする元地元鉄です。
古い方は左右非対称ドアなので200.210.500の何れかの抜け殻でしょう、1603は開運号の成れの果てです、
全金車体最後の吊り掛け車で、十分使えるのに短命に終わった形式です。

マシュ さんのコメント...

chitetsuさん、こんばんは。

ドンガラが慣れの果てと寂しさを醸し出してますね。
でも残ってるって意味では幸せかも知れません。

京成に比べ、東急や小田急の敷地内には、
ドンガラ自体が無かったような気がします。


話しは外れますが、
KATOからNで飯田線の旧国アナウンス、来ましたね。
しかもクモハ53007と53008と言う、
何故この形式から?って言う選定ですが。

元・いきもの部長 さんのコメント...

大栄車両に旧車体が残っていたことは知りませんでした。
僭越ながらCedarさんのコメントに補足させていただきますと、古い方はリベット付で扉間窓5枚(のように見える)なので200.210.500.510の何れかではないかと思われます。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
古い方の電車、ご教授ありがとうございました。100形ではないのですね。
クハ1603はスマートな車体で、これを見た当時も勿体無いなと思いました。
青電時代の京成車は格好良いですね。

chitetsu さんのコメント...

マシュさん
こんにちは。
ドンガラが並ぶ車庫の風景は、寂しさもある反面、電車好きには楽しみな場所でもありました。
ドンガラ活用する、しないは鉄道会社で随分姿勢が違いますね。
関東では東武が結構ドンガラ好きでした。

閑話休題、KATOのニュース、私もびっくりしました。ちょっと楽しみですが、車種選定が随分渋い?

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
私も大栄車輌がどんなだか知らずに通りががかりで発見しました。
工場内は結構ごちゃごちゃしていて、楽しそう?でした。