去年に続きコロナ禍で実開催ができなかった軽便祭がTwitter上で開催されました。
折角の機会ですのであまり使い馴れないTwitterを使って、私も投稿してみました。今日はそこで投稿した画像をこちらでもご紹介します。
まずはモデラー投稿に投稿した画像から。
これは、2017年にアメリカ・デンバーで開催されたナショナルナローゲージコンベンションに参加した時に作って持参したナロー電車のモジュールです。
現地でのコンペに仲間ともども出品したものですが、現地のことに詳しい方からアメリカのモデラーは凄くドメスティックで他の州の鉄道でも興味を示さないからどうかなあ、と言われましたが、その通りの結果となりました。
海外ものについては拒絶反応を持たれる方が多いと聞き、長い間凍結してきましたが、いまさら関係ないや~と思って投稿してみました。
同じモジュールレイアウトにあるマイニングの夕景です。
個人的には凄くお気に入りのシーンですが、多くの方には理解されないだろうなあ~。
こちらはその他投稿に出してみた実物風景です。
昔河川の護岸工事などで利用されたトロッコ。少年時代に何回か見た記憶があります。
究極のナローゲージ風景のひとつとして投稿してみました。
これは部分廃止を繰り返して、最後に残された区間の終点・大井川の情景です。
新藤枝の賑わいです。
この湘南顔の気動車、車齢の割に早く消え去りました。一両も保存されていないのが残念です。
草軽のカラー画像は大好評でした。
これはその中からに1カットです。
こちらは台湾に今なお残る製糖鉄道の風景です。
どう見ても廃線跡にしか見えないこの風景、季節限定ながら今なお現役の鉄路です。
エア軽便祭に合わせて一日限りの模型店が九品仏で開店しました。
こちらにも顔を出してみました。
銀路画報さんのブース。
駅シーンは城東電軌さんが製作したものです。
5 件のコメント:
昨日だったんですね~音楽・落語・そして鉄~あれこれ興味深いエアイベントがあるんですが、どうも不慣れなんで未だに気後れしたままです。関係者の努力に報いたいとは思うものの、やはり古いニンゲンなんですね。
Cedarさん
昨日の10:00から17:00までが開催時間でした。
私もTwitterはどうも苦手で、見る一方なのですが、このイベントでは右往左往しながらもちょこちょこ投稿をしてみました。
いつもながら感じるのはFacebookにはないリアクションの速さで、その点は驚くばかりです。
でも、早い分、すぐに投稿が過去のものとなって流れ去る気がしてなりません。
河川の砂利採取トロッコ?はどちらでしょうか。
日本では昭和30年代の光景ですが
カラーでそんな昔の写真には見えません。
にぶろくさん
このトロッコの画像はお友達から頂いたもので、残念ながら場所と撮影時期がわかりません。
他の画像から多分昭和30年代ではないかと思います。
実写の護岸工事は、芥川の「トロッコ」を彷彿とさせますね。
海外のヘロヘロナローもそそります。
全編いい感じです。
コメントを投稿