古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年9月29日水曜日

締めは東武電車で。

 関東北部三県境をまたいでの日帰り旅、そろそろ締めの時間が近づいてきました。


昭和な香り漂う足利から、次はスバルの街・太田を目指します。

太田の近くの小泉線の竜舞という駅前には、ちょっと怪しい模型屋さんがあります。こちらの模型屋さんの店主は軽便祭でも顔なじみのナローゲージフリークな方。

こんな機会がないとわざわざ来れない場所なのでこの機会にということで、立ち寄ってみることにしました。




店内には今話題の梅桜堂のストラクチャーキットがずらり~。
店主ご本人にもお会いしてはいたものの、梅桜堂店主はペアーハンズさんの息子さんがやっているブランドだったのですね。自分は知らなかったです。
一気に親しみ感アップしました!



店内にはバテロコが鎮座。
こんな模型店、ほかで見たことありません。
このバテロコは先日のエア軽便祭当日公開イベントで走行と車体塗装が行われました。



店外にもバテロコが!
店主がカバーを開けて見せてくれました。


そして、倉庫にもバテロコが!



お店からバテロコ越しに婆さん電車も鑑賞できます!


この日はステンレス前パン電車も運用に入っていました。
この電車、色々なところで見ているものの、いつも中間に入っている姿ばかり。
初めてお顔を拝めました。




やっぱり、前パンの電車は良いです!

東小泉


そして、店主に見送られながら向かったのは東小泉。



昔は広かったであろう駅構内。
今は普通の複線の島式の通過駅に見えますが、左の太田からの電車はこの駅止まりで、館林には行きません。
右の電車は館林から西小泉に行く運転で、ここで接続をします。



系統分離されて館林に行かない電車は太田に戻ります。
複線に見えたこの場所は単線並列なんですね。



振り向いて撮影したのがこちら。
これみれば良く分かります。
左の直線側が西小泉、右に曲がってゆくのが太田へ行きます。
貨物列車があった時代は、足利経由の伊勢崎線よりも距離の短い小泉線を走っていました。
そのころ来ればよかったと後悔です。



そして、本日のプチトリップの締めは私の提案で行田に近くて新幹線の車窓から見える57形レストラン『快食』。
ここは線路の脇なのに、駅からのアクセスは芳しくなく結構歩きます。



開店前に到着したので、しばし57形鑑賞タイム。



案内された車内で向かったのは、当然こちら。


供される料理は基本イタリアン。
なかなか美味でした。


東武三昧の北関東日帰りの旅、楽しかったです。




今度は桐生辺りで泊まってみたくなりました。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

あたらめてお疲れ様でした。今年最後の夏の思い出~というべき良き一日でした。ありがとうございました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
日帰りプチトリップ、天候にも恵まれて楽しかったですね。昼夜の食事も満足、またどこか行きたいですね。ありがとうございました。