スカを食いまくった三岐鉄道は早々に退散、再び近鉄線に戻ってきました。
20.11.16 近鉄富田 |
富田でやってきたのはこのスタイルの近鉄電車の中では大好きな前パンの1000形。登場時は吊り掛け電車だったはずです。
20.11.16 阿倉川 |
この電車に乗って、以前から気になっていた阿倉川のトンネルを見に行くことにしました。
20.11.16 阿倉川ー霞ヶ浦 |
そのトンネルは阿倉川駅の名古屋寄りにあります。
実に短いトンネルが二本。
ちょっと不思議な光景です。
見た目はただの公園といった感じですが、ここはれっきとした歴史的な遺構です。
その遺構を通過するために、線路はSカーブを描いてトンネル2本を通過する線形になっています。
トンネルの名称はそのまま、城山トンネルと言います。
トンネルを抜けてきた下り列車が夕陽を浴びます。
これからはひのとりの離合が増えるのでしょうね。
ここでは、特に運用を見ずに撮っていましたので、スナックカーが来るかどうかは分かりません。
これは嬉しいです。
4 件のコメント:
阿倉川駅には昔待避線がありましたが、今は無いようですね。そしてお誂え向きの場所に踏切があるんですね。
Cedarさん、待避線あった感じがよく分かる構内でした。トンネル手前の踏切は色々な電車がゆっくりやって来るので見ていて飽きませんね。駅周辺もまったりとしていました。
スナックカーの1枚目、ベストショットですね。
2連トンネル、S字カーブ、スナックカー単独編成、光線と、
まさに記録残す1枚となりましたね。
北マトさん
最後はここでスナックカーを記録したいと思っていましたが、ここでは行き当たりばったりで待っていました。
ベストタイミングでやって来てくれて嬉しかったです。
これで悔いは残ら無さそうです!
コメントを投稿