古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2021年1月9日土曜日

久しぶりの関西 その7 夙川の夜

 明延鉱山、津山の扇形庫、片上鉄道の遺構探訪と盛りだくさんメニューの楽しい行程が無事に終了、姫路駅にて降ろしてもらいました。

本日はこれから夜の部も予定があり、先を急ぎます。

20.11.15 姫路

姫路の駅ホームに上がったら、そば屋さんがキハ58になっていました。



途中で同行の東京帰宅組とお別れ、さくら夙川駅を目指します。



さくら夙川駅なるところで降りました。
もちろん、初めて降りました。



そして、乾杯のイエイ~!
本日のお相手をしていただくのはCedarさんとその旧友・Juniorさん。
Juniorさんには始めてお目にかかります。
アメリカンなセンスの良い作品を作り続けるJuniorさんに会わせていただく段取りをCedarさんがつけてくれました。



夙川のレストランのテーブルにはOゲージインターバンが花盛り。
手前の端部が卵型したフラット化―はインターバン独特の車輌で、カーブを切るために卵型をしているというもの。Cedarさん製作、Juniorさんフィニッシュの作品で、オーナーへの返還式を兼ねていました。



そして貨車の上には可愛らしい産業用機関車が。
実にセンスの良いフリーランスです。
ウエザリングもGoodですね~。




そこに登場したのが、例の鬼越ゾンビーズの片割れ!



↑この一番右のやつです。
私がそのうち小田急のデニ1000形をお預かりしてレストアしたのはすでに報告済みですが、私もレストアを断念した片割れはJuniorさんの元で廃車体ジオラマ化?!



その引き渡し式に立ち会うのも今回の夙川での目的の一つでした。



楽しい夙川の夜は更けてゆきますが、私も始発電車からの強行軍。
ついつい、うとうとと。。。


20.11.15 尼崎


というわけで、本日の宿へと青胴車で向かいます。

20.11.15 鶴橋

時計の針が0時を回る頃、鶴橋に着きました。


以上で、楽しくも長い一日は終了しました。

ホテルに向かう道すがらでは、スナックカーが回送中。明日はこのスナックカーを見ながら三岐を目指します。

まだまだ、つづきます。

6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

強行軍のラストにお付き合いいただき、ありがとうございました。思えばこれでもコロナ爆発の今よりは平和でしたね。関西にも緊急事態宣言出そうな気配、2月のJuniorさんとの再会がつつがなく叶いますように。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
この日はちょっと欲張り過ぎだったかもしれません、でもjunior さん会えて良かったです〜。
二月無事に再会できますように。

にぶろく さんのコメント...

なんと、趣味界で有名なお歴々が
私の実家近くに集合とは…!
近所には岩堀春夫もお住まいで、
夙川界隈は東海道線の有名撮影地でもあります。

にぶろく さんのコメント...

岩堀春夫→岩堀春夫さん
失礼しました。

chitetsu さんのコメント...

にぶろくさんはこのご近所だったのですね〜
今回はjunior さんの地元表敬訪問でした。

Junior Yamachi さんのコメント...

こちらのブログでは初めましてですね。ハッチポッチでご多忙な折にお邪魔致します。
お会いできて光栄でした。
いつも興味深く拝読させて頂いております。
さて、件の’産業用機関車’ですが、あれってLine Car…つまり架線作業用電車でして、まぁ色もそうだし、形もアレだし稚拙な出来なんで(表現力不足ですね)、そう思われても当然なんですがね。ナハハ。

2月に再会できれば幸甚に存じます。その時は風景モノを持参いたしますので、ご批評など承れば幸いです。

Junior